AF1
昨日、東京新宿で行われましたA&Fさんの2012モデルの展示会に行ってきました。グレゴリーやKAVUやORなどアウトドア好きにはたまらないブランドばかりが目白押しでした。もちろん、私のお目当てはライト。ライト以外もたっぷり見てきましたけどね(笑)。

まずはEnergizer エナジャイザー
AF2
目玉的なアイテムはこちらの折りたたみLEDランタンの太陽光パネル搭載モデルかな?従来の単一電池4本使用のをベースに太陽光発電パネルを付けたものになります。晴天時5時間の充電でHiモード2.5時間の点灯が可能とのことです。なかなか実用的ですね。懐中電灯に付いているソーラーパネルにしては大きなものですからね。これなら電池が手に入らない状況でもOKって感じでしょうか。

AF3
電池ボックスはこんな感じ左端の緑色の物体がニッケル水素電池。ソーラーパネルで発電された電気はここに充電されます。充電池以外にもアルカリ乾電池が入れられますので、仮に充電池が切れても乾電池でバックアップすることが出来ます。なかなか優れたシステム、これは期待です。
ちなみに、従来型の乾電池モデルは併売するとのことです。

AF4
新たに追加されますLEDランタンがこちらのモデル。電池は単一電池を使いますが、付属のスーペーサーを使うことで単三電池も装填可能。使用電池の選択肢が広いのが特徴です。また、省エネ性に優れより長いランタイムを実現しております。

昨年の震災の影響が色濃く出ている内容です。皆様のご存じのこととは思いますが、ライト本体はもとより電池が市場から消え失せたのは記憶にあるかと思います。特に単一電池の入荷状況は酷い有様でした。ソーラーパネルの搭載や電池スペーサーの付属など非常時を強化した内容でした。それ以外の製品は主にホームセンター向けのアイテムが多かったです。

そしてA&Fと言えばマグライト
AF5
今年発売予定の品物がこちらの2CのLEDモデル。これまでDタイプ、AAタイプとありましたが、Cタイプ(単二電池)もいよいよLED化されます。こちらの2Cは屋外で照射したことがありますが137ルーメンという数値の割にはかなりの飛び様。しかも調光、ストロボ、SOSモードなど多彩なファンクションも追加されております。発売は何もなければ2月の予定とのことです。Dタイプほど太くなく重くもなく、AAモデルよりもランタイムに優れたCタイプ。こちらも楽しみです。

次回は自転車用ライトのご紹介です。