DOSUN-D1P1
DOSUN (ドゥサン) D1+ (Plus プラス) LEDバイクライト

台湾のライトメーカーDOSUN の自転車専用バッテリーライトDOSUN D1+についてご紹介。

前モデルのD1と違うのはアクセサリーが自転車用に特化したこと。以前は付属しておりましたヘッドライトバンドなどが無くなり、自転車に付けることのみを前提としたライトになりました。また、点灯モードも変化し、ストロボや点滅モードが無くなりました。点灯オンリー!!正直、あのストロボは要らんかったと思います。点滅速度早すぎるし、何よりこの明るさであの点滅では地面に反射する光で自分が酔ってしまいます。明るさもHi , Lowの二段階のみと非常にシンプルで割り切った設定となっております。以前のモデルに比べ、より操作性が良くなったという印象です。それでは製品の詳細について見ていきましょう。

DOSUN-D1P
ランプユニットに関してはサイズや外観の違いはありません。アルミ合金削り出しのとてもコンパクトでスタイリッシュな形をしております。スイッチはランプユニットに二つあり、ライダーから向かって右がメインスイッチ兼明るさ切替用、左が光軸調整(ハイビーム、ロービーム切替)となっております。ランプユニットから伸びたコードの先には新型のリチウムイオンバッテリーが繋がっております。コードの全長は約36cm それほど長くはありません。トップチューブに取り付けることを前提としているように思えますが、バッテリーの全長は140mm  ステムの長いロードバイクであれば、ステム下部に取り付けられなくも無さそうです。万が一の転倒時を考えるとステムに付けていた方が良さそうですね。

DOSUN-D1P7
メインスイッチを押しますと青くスイッチが光、光軸をハイビームに入れるとスイッチの一部に緑色のドットが確認できます。ただ、走行中はまず気がつかないものだと思いますよ。

DOSUN-D1P8
ハンドルマウントは2種類付属。ステムの直上に付けられるブリッジ状のモノと、ハンドルに付けるための二種類。こちらは前モデルから踏襲したもの。ゴムバンドをハンドルに巻いて固定するものです。私としてはこの部分をなにより改善して欲しかったのですが、残念ながら今回もの仕様です。もう少しハンドルへの固定力のあるものにして欲しかったな〜。

新型のリチウムイオン電池は丈夫なハードケースに入った専用品。前モデルよりも薄くコンパクトになりました。AC/DC アダプター用とUSB用の二種類のポートがあり、よりフレキシブルな環境で充電が行えるようになりました。容量は3050mAと充分。レギュラーモード(2チップ発光)強:100%出力で4時間30分、60%出力であれば7時間45分と優れたランタイムを実現しております。

※2011/10/29の掲載で誤りがありましたのでご報告致します。
DOSUN D1+の専用バッテリーは付属のAC/DCアダプターによってのみ充電が可能です。USBポートからの充電は出来ません。訂正してお詫びいたします。


DOSUN-D1P2
もうひとつ注目の改善点がこちらのコネクター。バッテリーとランプユニットを繋ぐ部分ですが、何だかチューブのバルブ見たいなデザインになっております。前モデルよりもより強固で防水性の高いコネクターになったと思います。

DOSUN-D1P5
リフレクターの構造に変化はありません。光源となるLEDは上部に埋め込まれており、一旦光を下に照射した後、内部のミラーの屈折を利用して前方へと照射します。この独特のシステムにより光を下方へと集め、対向車や歩行者に対して迷惑にならない光を生み出します。それでは、どうやって光軸調整をおこなっているのか?そこでCREE社のLED MC-Eが本領を発揮します。4個のLEDが集光して1個のチップに乗ったこのLEDはコンバータのプログラミングにより自在に4個のLEDの発光を調整できます。ロービームの場合は4個あるLEDのうち2個だけを光らせております。ハイビームの時は全灯光らせることで上方への光が照射される仕組みになっております。このリフレクター内でどの部分に光を当てれば光が前に飛ぶのか、それを研究したメーカーの技術力には驚くばかりです。

DOSUN-D1P4
DOSUNらしい配光。しかし、その明るさはやはり凄いの一言。Hiモードのブライトモードを街中で使うことはおよそ無さそうです。しかし、このところ自転車への風当たりは強くなるばかり。車道走行の義務化など車道をシェアする車両としての認識が強くなってきております。自動車やオートバイほどの強力なライトが必要でないにしても、より明るいライトを着けたいと思うライダーは多いのではないでしょうか?それであればなおのこと、他の車両や歩行者に迷惑をかけずにスマートで安全に使えるライトが必要とされる時代だと思います。

DOSUN D1+は日々通勤で自転車をご利用になるライダーの強い味方になるでしょう。どんな道も明るく、そして安全に。死角の無い広い配光があなたの進むべき道を照らしてくれます。