IEOS

OLIGHT よりリリースされたコンパクトな単セルライトをご紹介。

OLIGHT(オーライト) i1EOS コンパクト EDC LEDライト
OLIGHT(オーライト) i1EOS コンパクト EDC LEDライト
OLIGHT(オーライト) i3EOS コンパクト LEDライト

OLIGHTにありそうでなかった小さなLEDライト。単四、単三、CR123Aと3種類の異なるモデルがリリースされております。スイッチはツイスト式。ヘッドを締め込むことでLow点灯、一度緩めてすぐに締めるとMED点灯、もう一度緩めてすぐ締めるとHi点灯、以下ループ。消灯時の明るさを再現するメモリー機能はなく、常にLowモード点灯から開始します。いたってシンプルでオーソドックスなコンパクトライトです。

IEOS1
テール部分にはURLが刻印されております。これが何気に目立って可愛らしい。テールは平らなのでベゼルアップで直立させることも出来ます。天井に向かって照射したりするには便利そうです。ただ、テールを平らにする代わりにキーリングを通すであろうダブルリングは側面にあります。その為、上下の可動範囲が狭いのがちょっと残念。

IEOS2
搭載LEDはi1のみXM-L 。それ以外はXP-Gとなっております。物理的にね、AAとAAAにXM-Lは難しそう。リフレクターは細かな凹凸がついたオレンジピール状の拡散リフレクター。ムラなく良い感じに光を拡散させます。風防レンズはガラス製。小さなライトですが、クリアーで傷に強い材料を使用しております。この手のコンパクトライトは、近距離での使用がメインになりますのでワイドな配光設計となっております。

IEOS3
例にもれずクリップが付きます。クリップは本体にネジ止めされております。かなり小さなネジでして、付属の六角レンチで取り外しが可能です。ただ、工具がしょぼいのか、ネジがしょぼいのか、よくナメます。あまり強く締めたりはしない方が良いですし、正直当たり外れはありそうです。
クリップのテンションですが、i1以外は普通に使えそうです。i1だけはクリップの全長が短すぎるので硬くて使えません。見た目は可愛いけど使えないもの付けてもねぇ〜。クリップ関係は完全におまけ的なものだと思いました。

IEOS4
照射距離5mでの比較。 i1のみ突出して明るいです。やっぱり電池の違いはデカイですね。i2とi3の違いは気持ちi2が明るい程度。こちらはランタイムの差でチョイスしてもらう感じ。i2の方がi3より倍以上ランタイムが長くなっております。

IEOS5
ルックス的には可愛らしくて良いライトだと思います。スペックも必要にして充分。価格を考えれば充分過ぎるものです。キーチェーンに一個付けておくと便利ですし、メインのライトを忘れてしまった時のバックアップ用など常用から非常用まで電池の種類に合わせて使い分けても良いかも知れません。