QUV1
BAYCO NIGHTSTICK(ナイトスティック) QUAD-UV 紫外線照射モード搭載

4色のLEDを搭載したコンパクトなポケットライトQUAD(クアッド)のUVモデルについてご紹介。

リフレクターやレンズを使わない単純明快にしてシンプルなQUADは近距離照射を目的としたライトです。IDチェックや手元作業などポケットに差した状態でハンズフリーに使うことも出来ます。通常のQUADはWHITE→RED→BLUE→GREENの4色、UVモデルは最後のGREENがUVに置き換わっております。LEDの配置も異なり、QUADが同一線上に配置されているのに対し、UVモデルは十字を描くように配置されております。
QUV2
肝心のUVのスペックは365nm 。日本紙幣にもシッカリ反応致します。ただし、可視光部は照射が狭く、そのほかのLEDに比べると弱い感じです。
QUV
こちらのライトに搭載されたUVの365nmですが、なかなかこのサイズ懐中電灯タイプのモノに付いているのは珍しいのです。365nmと言うと鑑定の他に歯科用レジン(プラスチック)を硬化させる為や、水槽照明など特殊な用途に使われるものです。UV専用のライトがほとんどで、QUADのようにその他の色が出せるモデルはほとんど存在しません。

QUV_B

QUV_R

QUV_W
QUADは胸ポケットに差して使う事が前提となっておりますが、胸ポケットだけでなくズボンのポケットだろうが、ベルトだろうが好きなところに差してお使い頂けます。クリップは比較的硬く丈夫な鋼製。爪の弱い方はちょっと気を付けた方が良いでしょう、けっこう硬いよ。クリップを外す際はマイナスドライバーなどをボディとクリップの間に差し込んでコジると簡単に外れます。ここは爪で外そうとすると痛い目にあうので道具を使いましょう。

如何にもプロフェッショナル用といった無骨な造りですが、首の動きだけはちょっとだけ可愛いのです。