LMT3

2011年9月3日土曜日に行われましたフラッシュライトショー ライトマニアックスのレポートを報告致します。

イベント当日の夕方にはスタッフやメーカーの担当者も揃い、いよいよ開場を待つばかりとなりました。台風の影響か時折曇ったり、突然真夏のような日差しがさしたりとおかしなお天気でした。会場となりました恵比寿のSPES LaBですが、外見ではその内部が想像出来ないようなところです。A型看板などを出してましたが、18:00の時点では場所が分かり難い方も多かったのではないでしょうか?

LMT2
階段を上がって2回に行きますとこんな感じになっております。展示メイン会場はアーティストの大山 康太郎氏による極彩色の世界。これが不思議とライトの展示とマッチしてました。特にカラフルなボディカラーのストリームライトBIG BLUEなどはまるで常設のオブジェのようでした。ちなみに、この空間のライティング機材およびデザインはアカリセンターによるものです。

まもなく開場。あぁ、一人もお客さん来なかったどうしよう、、、と不安になりながら階下に降りてお客様をお出迎え。するとお客さん第一号発見!いらっしゃぁ〜い。と招き入れると、次から次へとそれっぽい人が!気がつけば開場から一時間で展示場はほぼ満員。スタッフやメーカーの担当者さんが絶え間なく来場されるお客様の質問に受け答えしてました。私も顔見知りのお客さんと話しながら、時々ブースに入って接客してました。

LMT4
マニアの熱い視線の先にあるのは各メーカーのデモ機たち。未発表の新製品から専門店でもあまり見れない大型モデルまで多様なライトを展示致しました。

LMT1
辺りが暗くなってからは建物入り口の壁に向かってレーザー照射。もちろん、アニメーションします。これが超目立ってました!土地柄外国人の方とか多いので、「なにやってんの?」的なノリで入ってくる人も何人かいらっしゃいました。会場の人の多さと熱気に圧されてか、概ね不思議な顔をしながらすぐに出てってしまいましたけどね(・∀・)

LMT5
2Fの会場入り口の受付で記帳か名刺をいただいてご入場していただきました。記帳にはあのマシューモデルのボールペンを供出!ご来場者の方にはあの滑らかな書き味を実感いただけましたでしょうか?展示スペースにはドリンクコーナーもあり。お酒を飲みながらライトを眺める幸せ、普通の展示会ではあり得ません。来場したお客さんの中にはこんな長モノの玩具まで持ってくる人も、、、DJタイムの時は良い小道具として大活躍してくれました。

LMT6
スモーク部屋。展示会場の隣にはビニールで仕切られた小部屋があり、常時スモークを焚いてレーザーの光軸やライトの照射を楽しんでいただきました。展示を一通り見終えた来場者の方々が持参のライトを出して仲間と語ったり、疲れた人がソファーで休んでいたりしてました。傍目にはすげぇ怪しい空間ですが、ライトマニアにとっては癒しの空間です。

LMT7
展示タイム終了の21時を迎え、DJタイムに移行するまでの間、ご来場者の皆さまとジャンケン大会!SUREFIRE提供のTシャツや電池を賭けての熱戦!TシャツよりもSUREFIREの電池24個入りの方が盛り上がっていたのが如何にもライトマニアでしたね。

LMT8
大盛り上がりのじゃんけん大会の後、お楽しみのDJタイム!トップバッターはDJ YUKINOさん!

LMT9
場が温まったところで、GO GO GIRLのYELLOW BARBIEが登場!SPES LaBの計らいでテキーラが来場者に振舞われました。下戸の自分も何故か2杯も飲んでしまった!!完全にこの時点で壊れました、私。写真を見るまで記憶が曖昧で、、、とにかく会場は異様な熱気と興奮のルツボ!ライトマニアどもがライト片手に女の子達に向かって照射しながらダンシングぅ!!レーザーを入れてきたペリカンケースを特設のお立ち台にして踊りまくる女の子。もちろん、これくらいじゃ壊れませんからね。

LMT10
最初はあっけにとられていた来場者の方も一緒に盛り上がって踊りまくりました。ライトネタだけで盛り上がるのも良いですが、たまには良いでしょ?こんな感じも。これまでにないイベントをやってみたかったんですよ。色々反省点もありますが、概ね皆さんには喜んでいただけたものと思います。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!今回来れなかった方も次回は是非いらしてくださいね。それでは、LIGHT MANIAX 2ndでまたお会いしましょう!!!

(本当にやるのか、俺!?)