UL-SC01CPU
GENTOS LUMITZ RECTAN ルミッツレクタン LED折りたたみ式スタンド

折りたたんだ姿は「ぶ厚い携帯電話」。

GENTOSのLEDデスクスタンドを扱い始めました。なかなか良さ気なモデルが出てなかったのでスルーしてましたが、面白そうな製品も出てきましたのでご紹介いたします。

こちらのレクタンという商品ですが、折りたたみ式の携帯スタンドです。携帯電話のように折りたためば電源の無いところでも使うことが出来ます。電源は3AAA(単四電池3本使用)の電池式になっておりますが、ACアダプターもUSBケーブルも付属します。これらのアクセサリーを接続すると乾電池を入れていてもUSBもしくはACアダプターからの電源供給が優先されます。ですので、電池は入れっぱなしでOK。ただし、ニッケル水素充電池などを入れても充電はしません。
UL-SC01CPU2

全長110mm , 幅50mm 折りたたんだ時の姿は携帯電話そのものです。
LEDのついたヘッドを引き延ばすと梯子状のアームが伸び、様々な形になります。意外といってはなんですが、持ちこたえます。これなら狭いデスクや外出先でも気軽に持ち出すことが出来ます。畳んでしまえば携帯サイズ 出張や電源のない場所での作業では役立ちそうです。

アームの動きはこんな感じ

90ルーメンのシングルアウトプット。調光等は出来ません。アルカリ乾電池使用時の実用点灯時間は6時間。
ノートPCなどと一緒に使うのでしたら付属のUSBケーブルを持って行った方が良さそう。

UL-SC01CPU1
ヘッドの内側、光源が並ぶヘッドの隅に小さなボタンがあります。こちらがセーフスイッチ。折りたたむ時にココが押されて消灯致します。無精者にはなかなか素晴らしいスイッチです。

LECTAN
ボディカラーは全部で5色。本当に携帯みたいだw。女性向けとは言わないが、意識している感じはしますね。震災以降、この手の携帯ライト的なモノが増えたようにも思えます。主な理由としては「節電」だったと思いますが、懐中電灯のように遠くを照らすことが出来なくても、足元や屋内であれば充分事足りる明るさと配光です。ベットサイドなどに置けばイザと言うときはプラグを抜いて持ち歩けるので非常時、災害用としても使えそう、、、というのも理由の一つにあると思います。

配光は9灯のLEDによる照射なので手をかざすと影が重なる様になり、お世辞にも蛍光灯や電球に比べて綺麗な光とは言えない。でもこの手軽さとコンパクトさ、そして何より4.2Wという省エネっぷりは魅力的だと思います。