LS04_1
HATAYA 充電式LEDハンドランプ スタンド付 LS-04 屋内用

家や会社にあるとちょっと便利そうなライトを見つけました。HATAYA LS04は充電式のLEDスタンドライトなのですが、スタンドから外せば持ち運び可能なハンディライトでもあります。一見すると細長い電話機の子機のようです。質感や握りのサイズもそっくりだったりします。そんなLS04ですが、優れた機能を持っております。

LS04_5

充電式ライトの場合、充電器に本製品を取り付けると点灯させることが出来ないモデルがあります。しかし、こちらのLS04は充電器にかけた状態でも常時点灯させることが出来ます。これが何気に便利なのです。充電池容量が減っている状態で今すぐ使いたい!けれど充電器にかけると点灯しない、、、なんていう経験はないでしょうか?充電は出来ませんが、とりあえず点灯させたい時などには役立ちます。本体製品の底部にはACアダプターのプラグを直接差すことができるコンセントが付いております。
LS04_8

LS04_6
スタンドに立てた状態ではやや上方に向かって光が出ます。テーブルに置いて書類や本を読む場合はスタンドに差す方向を逆にしてやります。

LS04_2
60灯付いた砲弾型LED球からはムラの無い拡散光が得られます。非常にワイドな光は室内で使えば全体を照らすことが出来るほど明るいモノです。

LS04_7
砲弾LED多灯モデルらしい配光。 本体製品上部にはハンガーフックが付いており、棚や紐にひっかけることが出来ます。照明器具の無い納戸やガレージなどで照明器具として使うことも出来ます。コードレスで持ちあることがなにより便利です。

LS04_3
スイッチは正面左側にあり右手の親指でスライドさせるように操作します。

LS04_4
電池はニッケル水素電池3本使用 単三型になります。市販の単三型ニッケル水素電池でもいけます。簡単に取り出しが出来るので、出先で充電池が切れてしまった時はアルカリ乾電池でも対応可能です。

屋内での作業灯としてはもちろん、デスクに置いて簡易デスクライトとしても使えます。この手のLED作業灯は一つあると大変便利。ただ、屋内用なので雨天での使用が出来ません。製品の細部や価格を見てもさほど丈夫さが売りの製品でもなさそうです。ハードな使用には向いていないと思います。

手軽に使える作業灯としては必要十分な性能。ご自宅の玄関などに置いておくと役立ちそうなアイテムだとおもいませんか?充電式でランコストもお安いハンディランタン HATAYA LS-04