V20C
SUNWAYMAN(サンウェイマン) V20C LEDライト

SUNWAYMANからリリースされております2CR123Aの無段階調光のライト V20Cについてご紹介。

V20Cはヘッドベゼル下に無段階調光のリングセレクターがあり、リチウム電池CR123Aを使用したMAX438ルーメンのライトです。ウリの無段階調光ですが、それほど調整幅は広くありません。無段階と言うよりは何段階かあるものを違和感なくスムーズに調光している感じです。強くセレクターをひねるとすぐにMAXに入ってしまいます。
V20C_4
セレクターにはOFF→MAXの表示があり、矢印が差している部分が現在の明るさ(モード)となります。ユーザー側から向かって右に回すと明るくなり、最大値の部分まで来ると「カチっ」とわずかにクリック音がします。これよりもさらに右にひねると再度クリック音がし、「ストロボモード」に入ったことを知らせます。セレクターがOFFの状態ではテールスイッチを押しても点灯しません。OFFの状態は消灯ではなく「待機」の状態になりますので、長時間ご使用にならない場合はテールスイッチでスイッチOFFすることをお薦めします。

リングセレクターの動きはすでに発売されておりますV20A ,V10A同様 非常にスムーズ。感覚的ですが硬過ぎず、緩すぎないちょうど良い感じです。滑り止めのチェッカリングも施されており、操作しやすく、どの部分がセレクターであるかを触感で知ることが出来ます。

V20C_2
テールスイッチは半押し間欠点灯が可能なクリック式のもの。MAXとストロボモード以外、一旦調光が入りますので、OFFの状態からスイッチを入れますとちょっとだけ遅れて指定の明るさが点灯致します。ちょっと優しげな光かたです。銀色のベゼルリングはステンレス製。落下の際にボディへのダメージを最小限にとどめます。レンズは低反射コートされたガラスレンズを使用。光透過性に優れ効率的な照射光が得られます。

V20C_5
CREE XMLを搭載し、細かな凹凸があるテクチャーリフレクターからは全体が明るい拡散光が得られます。中近距離に置いて有効な配光となります。XMLの良さがうまく活かされております。

V20C_3
付属品はホルスターとストラップ。
ベゼルのサイズは1.25インチ(約32mm) , 把持部は1インチ(25.4mm) 。SUREFIREをご存じの方ならピンとくるかな?6Pと全くおなじサイズです。6Pにタクティカルグリップと調光セレクターを付けちゃいました!って感じの外観です。全長も2mmと違わない ココまでくるとむしろ面白い。6Pのサイズはフラッシュライトとして完成されたサイズなのかな?変にオリジナリティーを出して細くしたりしなくてむしろ正解じゃないかと私個人は思います。実際、このサイズに慣れているので扱いやすいし、なによりカッコよく見えるから不思議です。

V20C_6
6P用のアクセサリーがすんなり着けられる確信犯です。流石にネジピッチまでは一緒じゃないので安心しました(笑)。

SUNWAYMAN(サンウェイマン) V20C LEDライト