YSC-ONIHOTARU0
週末の屋外照射には続きがございます。
YS Customよりお借りしました新作のデモ機をご紹介します。

YSCの鬼蛍(おにほたる)と言えばSUREFIRE社の3V エグゼクティブシリーズ(E1E ,E1L)に装着可能なカスタムヘッドでした。250トーチルーメンPLUS ランタイム約17分というハイパワー・ショートタイムのインパクトあるモデルでした。ワイドでムラの無いで明るいモデルでした。また初期照度の維持に優れランタイムギリギリまで明るいモノでもありました。ただ、如何せんランタイムが短い、約17分ではパッとつけてパッと消すような間欠点灯での使い方しかできません。そもそもE1Eのようなショートボディで250ルーメンを越えるヘッドを冷やすには常時点灯は現実的ではありませんでした。製品自体は完成されたモノですが、コンセプトとしてはデモンストレーション的なものだったと思います。

もしも、鬼蛍の明るさが同じか少し暗くても長時間使用出来るモデルがあったら良いのに!というコンセプトで作られたのがこのバージョン”延”です。エンって、、、ちょwwと突っ込みを入れたくなりますが、使ってみると確かにこいつは「延」です。デモ機はWarm White (電球色)でしたので200ルーメン+に抑えられておりますが、30分の連続点灯でも明るさは全然落ちません。それ以上はボディが熱くて敵いませんでしたので消灯しました。その後ボディが冷めるのを待って間欠点灯で使用しておりましたが、照度が大幅に落ちた様には感じませんでした。

搭載LED,リフレクターとも3Vの鬼蛍を使用しておりますので同様の配光となります。中心光の無い、全体的に明るい感じ。ですから遠くを照らすよりは20m以内の近距離での照射で多いに役立ってくれそうなモデルだと思います。標準推奨電圧が6Vになっておりますので装着ボディは(E2E , E2D , E2DL ,L4 , E2L) の何れかとなります。

LED:CREE MCE 
コンバータ:MJSDC 1500mA YSC-SP
電圧:3.6V〜6.0V
ランタイム:90分+
明るさ:クール250lm+ / ニュートラル230+ / ウォーム200lm+

YSC-ONIHOTARU
無灯火 

YSC-ONIHOTARU1
鬼蛍 延 電球色モデル
ちょうどこの日は雨が降った直後でしたので電球色の低色温度の特性が出ていたと思います。6Vですが鬼蛍の性能と配光がロングタイムで使用出来るようになったのは素晴らしいことだと思います。こちらのモデルは近日発売です。どうぞお楽しみに!