080y1

ストリームライト(STREAMLIGHT) 080Y Eスポット イエロー

ストリームライトのライトボックスシリーズの新商品E-SPOTをご紹介。「スポット」と名前があるように集光型のライトになります。昨年既にリリースされております拡散光タイプのE-FLOOD(フラッド)と相対する存在です。配光とボディの色を除けば大よそ違いはありません。
080y2
充電は専用チャージャーにAC/DCアダプターを接続するか、本体に直接差して行います。付属品にはDC12V用のシガーソケットが付属します。クルマからの充電が可能なので車載灯具としてもおススメです。充電池は鉛シールドバッテリーを使用。Eフラッドをご愛用頂いているお客様曰くオートバイ用のそれとほぼ同じものだそうです。ニッケル水素やリチウムイオンに比べると遥かに重いバッテリーですが、容量が多く長時間使用に適しているものです。決して「軽量、小型」なライトではありませんが、モバイル投光器と考えればかなり役に立ちそうなアイテムです。
080y3

縦においてヘッドを上下に動かすことも出来ます。Eフラッドを使用している方はエンジンヘッドカバーの上に置いて作業したりしているみたいです。3月の停電の時は重宝したようです。Eスポットの場合は集光系なのでまたちょっと使い方が違うかも知れませんね。
080y

正面から見ると3灯のLEDとそれを囲むようにアルミが蒸着されたリフレクターがあります。オチョコが3個レンズの中に入っているような姿が面白いです。これだと3個のスポット光が発生しそうですよね?スモークの中で照射してみると確かに3本の強い光軸が見ますが、一番明るいホットスポットは1点に集中されます。
080y5

Hiモードで540ルーメン ヘッド内部のジャンパースイッチを切り替えることでLowモード330ルーメンの2種類が選べます。中心光の周辺にはワイドな周辺光が発生します。近くから遠くまでを一度に照らせます。
080y9

付属品にはショルダーベルトが付きます。肩からたすき掛けしてしまうとそんなに重さを感じません。とは言え、登山やトレッキングなどに使いたいと思えるものではありません!3.5kgくらいありますからね。
H.I.Dを光源としたライトボックスH.I.Dには及びませんが、同じ系統の配光のライトです。光源はLEDですからね、タマ切れもありませんし、ランタイムが長いのが魅力だと思います。形状的にも置き型のモバイル投光器としては良いものだと思います。