EF

ストリームライト社のEフラッドは充電式の大型ライトです。大型と言っても手の平に隠れるようなライトに比べて大きいだけです。とは言え、電池は鉛シールドバッテリーという原付オートバイなどに付いているそれと同じものです。なので、ハンディライトに比べるととても重いです。ですが、、重い故に置いて使うにはとても安定します。

懐中電灯と一言で言ってもまさに「懐中」に入れられるほど小さいモノから単一電池を多数使うものまでその種類は多種多様です。それらは目的に応じたスペックと機能性が備わっております。ですから、一本のライトですべてを賄うとうのは少々無理があります。このストリームライトはボディにハンドルやショルダーベルトが付きますが、これを常に持って歩くと言うのはちょっと無理があると思います。Eフラッドを含むライトボックスシリーズは床や地面に置いて使う「簡易投光器」的な使い方を前提としております。このEフラッドは光源がありますヘッド部分が可動式になっております。上記の写真はヘッドのみを天井に向かって水平に持ちあげて点灯させたものです。人の立っている辺りから部屋の広さが想像出来るかと思いますが、天井に向かって照射すだけでこれだけ部屋全体が明るくなります。

LEDが6灯付いたヘッドからは約615ルーメンの拡散光が放たれます。天井にあたった光は蛍光灯の光のように降り注ぎ辺りを照らしてくれます。実際、先月の計画停電時などは工場や倉庫などで非常に役立ったとユーザーの方からお伺いしております。

EF1
ボディを立ててヘッドを少し下向きにすれば投光器のように使えます。非常にワイドで明るい照射となります。比較的フラットな光になりますので作業効率は良さそうです。こうして光源が視界に入る場所にあると眩しくて仕方ないので、設置場所は注意しなければなりません。

屋外での照射ではその照射範囲を確かめておりましたが、室内でも非常に有効なようです。むしろ閉鎖的な空間ほど光が壁や天井に反射してより一層明るく感じるのかも知れません。大型のライトになりますが、職場や倉庫などで据え置きで使うにはとても頼りがいのあるライトだと思います。自宅の食卓の上にこれがあったらちょっとびっくりすると思いますけどね。それはそれで熱いです!

ワイドで明るい拡散光の充電式ライト STREAMLIGHT E-フラッド