010ny_1
ストリームライト(STREAMLIGHT) 010NY ナックルヘッド 充電式LEDライト

ストリームライトの新商品をご紹介。モデル名はナックルヘッド。ざっくり説明すると、サバイバーのボディに360°回頭 180°可倒可能なヘッドを付けたものです。正面から見ると2個のLEDが四角いリフレクターに目玉のようにおさまった実に愛らしい姿です ロボットみたい。この愛らしい目玉から200ルーメンの強力な照射光が照射されます。形はサバイバーLEDがスムースリフレクターを使用した集光配光なのに対して、ナックルヘッドはワイドな拡散光となります。超至近距離では四角いパターンとなりますが、ある程度離れると周辺光は拡散し、四角い感じは無くなります。特に室内では部屋全体を明るくしているように見えると思います。

010ny_6


010ny_2
フルセットの場合は充電池も乾電池も両方使えます。ディフォルトではサバイバーLEDと共通の充電池が入っております。なので、チャージャーもサバイバーLEDと共通です。また、単三電池4本を使用して使えるカートリッジも付属します。フルセットの他に乾電池専用モデルもございます用途とご予算で選べるのがうれしいですね。
ちなみに、電池が収まっているバッテリーケースの蓋についているクリップは結構硬いです。外す場合はマイナスドライバーなどをボディとクリップの間に差してテコの原理を利用してコジると簡単に開きます。なので、電池交換がめんどくさいなぁ〜と思う方は専用チャージが付いたフルセットのモノを購入されることをお薦めします。

010ny_7
このライトの特徴はボディの背面にあります。この丸い物体は強力なラバーマグネット。あまりにも強力な磁力なので、ディフォルトでは磁力を弱める為のスペーサーと金属板が付いております。ご使用になる場合は、このスペーサーと金属板を外してご使用ください。で、このラバーマグネットは強力。バチーンと金属面にくっ付きます。ラバー製なので対象を傷つけることはないので良いのですが、とても強力なので指を挟まないように気を付けてくださいね。充電池込で655gありますが、難なく垂直に貼り付けることが出来るほどの強力な磁石です。絶対に砂浜とかには落としたくないですw。

マグネットの他に樹脂製のフックが付いております。逆さまにぶら下げることも可能。天井付近から吊るせばランタン代わりにも使えるでしょう。

010ny_3

010ny_4


010ny_5
ヘッドの回転ですが、かなり硬め。ボディが樹脂製なのでちょっとビビってしまいますが、そう簡単には壊れませんのでご安心ください。

010ny_8
サバイバーLEDとの比較。こんな感じです。真横から姿がとても可愛らしい。全体的にはナックルヘッドの方が大きいが、それほど大差はないように思えます。サバイバーLEDがクリップを使用して「装備する」することを前提としているようですが、ナックルヘッドは床に置いて使ったり、スチールラックに貼りつけたりなどして使うのを前提としているように思えます。

ビビットなイエローのボディはガレージの棚にちょこんと置いてあるとかなりカッコイイかも知れない。明るい拡散光なので整備時などの手元作業灯として使うにはとても有効なライトだと思います。