m3x_1
OLIGHT M3X TORITON(トリトン) 700ルーメン ターボヘッド仕様

OLIGHTの新型になります。が、、、見た目はすでにリリースされておりますM31と一緒です。ボディの刻印にございます文字が異なるのみです。搭載LEDはCREE社のXM-Lでございます。ルーメン値こそM31よりも100ルーメン低い700ルーメンですが、リフレクターとの相性が良いので美しい配光となっております。効率的に中心光に光が集められ、遠方照射を実現しております。また、近距離で白いテーブルなどに照射しますと目を細めたくなるような嫌な反射光があります(笑)

調光はHi700ルーメンとLow60ルーメンの二種類+ストロボのみ。真ん中がありません。かなり割り切った使用を求めているように感じます。

M31と最も異なる点は操作方法です。それについては動画をでご紹介。

操作のHi→Low→Hi・・・の操作がヘッドを緩めるか、締めるかだけで行えます。非常に素早く調光出来る点がこれまでのモデルと異なります。ただ、ストロボへの入力はちょっとだけメンドクサイです。何事も慣れは必要ですけどね。操作性に関しては凄く良くなったように思えます。

m3x_2
照射距離10m
ご覧の通りの明るさです。中心光は強く、その周辺に均一な周辺光が発生するタイプ。非常に定評のあるOLIGHTのMシリーズの新作にふさわしい性能だと思います。

まぁ、M31よりちょっとお安いですし、お買い得感は充分にあると思います。

design_bosyu1