47_AA
4Sevens Quark(クォーク) MiNi AA QM-AA 単3 x 1本仕様 LEDライト

ヨンナナの一つ。Q-MINI AAをご紹介。
先に123をご紹介しましたが、それの単三電池1本バージョンです。全長78mm 直径18mmの円筒形ボディ。キーライト然としたオーソドックスなライトです。見栄えの派手さよりも使い勝手とシンプルさを追求したようなデザインをしております。明るさに関してもAAで70ルーメン、ランタイム135分は現実的。中華系のライトとしては誇大表示もなく堅実な数値を出しているように思えます。

47_AA2
単三電池1本使用。電池込重量約45g。重量の半分は電池です。つまりそれだけ軽量であります。

47_AA1
付属品は123同様 ランヤードのみ。このサイズであれば重さであれば首にかけていても苦にならない重さでしょう。CR123Aモデルに比べれば一般的にはウケがいいかな?
どうしても高ルーメンのモデルが氾濫しているので70ルーメンって、、と思う方もいらっしゃるでしょうが、このサイズのライトではむしろ明るいほうだと思いますし、現実的な数値だと思います。

47_AA3
レンズは低反射コーティングが施されたガラスレンズを使用しております。この辺はちょっと高級感を感じさせてくれる部分ですね。ガラスは割れてしまうものですが、かなり粗雑に扱わなければ簡単にわれるものではありません。まして宝飾品のように後生大事に扱うほどのものではありません。使う以上は道具としてその天寿を全うしてもらうくらい使ってほしいものです。

47_AA4
ワイドな拡散光。明るさは表示スペックに近いと思います。常に身に付けておけるサイズのライトとすればちょうどよい明るさと配光のライトのように思えます。