elc_ss1
PEAK(ピーク) LED Solutions EL CAPITAN エルキャピタン ステンレス コンパクトLEDライト

単三電池1本で点灯可能なUSブランドPEAKのLEDライト エルキャピタンのステンレスモデルです。先日にもちょろっと紹介しましたが、今回はアルミボディモデルとの違いも含めてご紹介いたします。

まず、ボディの素材がステンレスなので見た目よりもずっと重いです。アルミに比べステンレスモデルの重さは約2倍の105g(電池込)。EIGERのステンレスは50g未満でしたから可愛いものですが、人差し指程度のライトが105gとはなかなかのヘビィーウェイトです。ステンレスのヒンヤリとした触感と共にズッシリとした存在感を味わうことができます。

ボディの把持部にはチェッカリングが刻まれており滑りにくい加工が施されております。握りの具合は丁度よい感じ。単四電池1本のEIGERが「つまむ」様に持つのに対して、EL CAPITANはシッカリと握れる感じ。この違いは手にしてみるとかなり違うなぁ〜と感じられるはずです。これは好みの問題ですが、ステンレスモデルに関して言えば私はエルキャピタンの方が好きですね。

elc_ss2
単三電池1本で点灯可能。スイッチはシンプルなツイスト式。ヘッドを締めれば点灯、緩めれば消灯します。

elc_ss3
ヘッドとテール
ヘッド部分には昆虫の複眼を連想させる樹脂製の拡散レンズが付けられております。このレンズは現在のアルミモデルにはついておりません。照射の比較については後ほど。
テールにはカラビナやストラップを通す為のリングが付いております。このリング部は左に回すと緩んで外れます。同社のアクセサリー メカニカルスイッチが取り付け可能です。
elc_ss4
ヘッドの裏側、接点部には「8」の数字が刻印されております。PEAKが設定する明るさレベルの中で最も明るいレベル8の証です。

elss_2
女子の手の平に載せてこのスケールです。単三電池1本モデルとしては決して小さくないかな?

elc_ss5
エルキャピタンのHA(アルミモデル)とSS(ステンレス)の配光の違い。
かなりハッキリと違いが分かります。SSはかなり拡散されておりますので照射範囲が広がっています。拡散光好きにはなかなか魅力的な配光です。明るさも単三電池1本クラスのライトとしては充分明るいです。携帯用のライトと考えれば充分過ぎるほどだと思います。

elc_ss6
EIGER(アイガー)やLOGAN(ローガン)に比べると長いエルキャピタン。三者三様の違いと魅力があります。単に電池と明るさの違いだけではありません。似たようなライトですが、それぞれ個性が見えます。エルキャピタンの配光が今のままなのか何とも言えませんが、今のところバリエーションの違いとしてはベストな状態のような気がします。

ところで、この黒いライトはぁ〜?