都内の今朝の雨は酷かったです。もう台風かと、休んでやろうと思ってましたが、出勤時間を見計らったように晴れましたね。どうぜ休めないのでよかったですけど(笑)。

さて、本日はライト以外の私の守備範囲の新商品をご紹介します。
今回の物はどれも「デカくて、ゴツい」男くさい商品ばかり、マッチョなアメリカンサイズの商品です。

まずは、お馴染みペリカンケース。

PELI_NEW

PELICAN (ペリカン) 防塵防水 ペリカンケース 1660
外寸(長さx幅x奥行き)80x 58,1 x 48,2 cm
内寸(長さx幅x奥行き)71,5 x 50,1 x 44,7 cm
モデル1650の底深バージョン。キャスターが付いていますが、ケースだけでも15,5 kgとかなりの重量。あぁ、でも明日のトレイルライドはこれくらいの重さの自転車を押して山を登らなければいけないと思うと、運べなくもないかな?と思ってしまいます。

PELICAN (ペリカン) 防塵防水 キャスター付きツールチェスト 450
外寸(長さx幅x奥行き)99.6 x 59.7 x 71.7 cm
内寸(長さx幅x奥行き)86.7 x 47 x 65 cm
珍しいモバイルツールボックス。ケースを開けるとツールチェストが7段あり、スライドして引き出すことが出来ます。これはかなりカッコイイ。レース会場とかで使ったら渋いと思います。私はこんなに工具を使うことはありません、むしろ何処に入れたか忘れてしまうので使いません(笑)。是非、プロフェッショナルな方に使っていただきたいですね。

PELICAN (ペリカン) 防塵防水 輸送用ケース 500
外寸(長さx幅x奥行き)99.6 x 59.7 x 71.7 cm
内寸(長さx幅x奥行き)86.7 x 47 x 65 cm
出ました!棺桶2号。(1号は1780T)大人でも膝を曲げて座れば入れそうです。何を入れようか迷っちゃう大きさです。

なかなか個人の方が利用するような製品ではありませんね。でも、何を詰めるかはユーザーの方次第ですよ。

二点目はLEATEHRMA(レザーマン)ツール。シリーズの中でも異色のミリタリーモデルです。
こちらは間もなくの発売となります。
単にボディが黒いだけのモノではなく、それぞれ特徴のある用途を持ったモデルです。
我々の日常とはかけ離れたツールではありますが、本職の自衛官やサバイバルゲームなどを愉しむ方には「実用的」なツールかと思います。
LM_EOD
MUT-UTILITY
MUT-UTILITY-BK


MUT-EOD

MUT-UTILITY(BKは色違い)は兵隊さんの携帯する便利ツールといった感じ。基本的なサバイバルツールだけでなく、米軍の標準兵装であるM4ライフルの分解、清掃を行う上で使用するツールを装備しております。

EODは爆発物処理(Explosive Ordnance Disposal)の意味。爆弾処理班専用ツール。さらにかけ離れた感じのあるツールですが、基本ツールはMUTとほとんど同じですが、電線のカットや結線、信管のセットなどに使う電気工具のような特徴を含みます。YOUTUBEにてプロモーションビデオが紹介されておりましたのでご参照ください。


今年の春頃だったかな?「ハート・ロッカー」というイラクでの爆弾処理班の姿を描いた映画が放映されていましたが、このツールを見たときあの映画を思い出しました。

こちらのツールの詳細は後日、また詳しくご紹介させていただきます。
どうぞお楽しみに!