EIGERBRASS
PEAK(ピーク) LED Solutions EIGER アイガー ブラス(真鍮) コンパクトLEDライト

ラグテールの可愛いライトです。ブラス製のPEAKならこれくらいの方が小粋でよろしいかと思います。あのPEAKの人気シリーズEIGERに真鍮製のモデルが登場しました。単4電池1本、CREE XP-G R5を搭載した小型でパワフルな照射が自慢のライトです。もちろん、単4電池1本では出せる明るさが限れておりますが、そのムラのない配光と充分な明るさは発売以来、定評のあるものです。

テール部分は開閉が出来ず、同社のメカニカルスイッチは装着できません。スイッチはヘッドのツイストのみ。実にシンプルな構造です。

EIGERBRASS1
SUREFIRE 6PX PROとのサイズの比較。1AAAライトってやっぱり小さいですね。持ち歩きたくなるサイズ。こうして無骨なSUREFIREと比較してしまうとEIGERがものすごくエレガントに見える。
EIGERBRASS2
さて、EIGER BRASSは新商品ですが、今回入荷のステンレスモデル、及びTYPE3HAモデルにおいても新型のレンズにマイナーチェンジされてます。予告なき細かな仕様変更はお約束ですね(笑)。以前のモデルは昆虫の複眼のようなディフューザーが付いておりましたが、今回のモデルはクリアーレンズです。これはかなり照射光が違うに違いない!とおもったそこのあなた!残念、あまり変わっていません(笑)。若干、気持ち狭角になった程度。

若干狭角になったことで少し明るくなったように感じるかも知れません。実際明るくなったと私は思います。でも、これだけ仕様変更の激しいモデルですから、今更あそこが違う、ここが違うと重箱のスミをつついた言い方しても仕方ありません。ありのままを受け入れるまでです。

EIGERBRASS3
テーブルに置いた二股ソケットを照らしてみる。
綺麗な拡散光です。光がホワッと照射される感じ。照射距離は知れたものですが、近距離使用では抜群に使いやすいモデルです。PEAK好きの方であれば充分満足していただけるものかと思います。小型で明るいライトは他にもたくさんありますが、このブランドの存在感は他にはない独特のモノがあります。

あなたの持っているアイガーと、このアイガーは違うかも知れません。
そして次に入ってくるモノも違うことでしょう、多分ね。

シェフの気まぐれパスタ 並みの「気まぐれさ」PEAK LED Solutions EIGER ブラス 真鍮スモデル