9LED
YAZAWA(ヤザワ) LL82BK 9LED搭載 防滴ラバーコーティングライト

懐かしの9LEDライトです。今回ご紹介するYAZAWA 9LEDライトはボディにラバーコートした単4電池4本使用した小型LEDライトです。ラバーコートされておりますので防滴仕様。防水、防塵ランクを示すIP(International Protection)は02です。この価格帯のライトとしては充分じゃないかな?
使用されているLEDはSSC社の5mm砲弾型LED。コンバーターなどは見た限り付いていないです。非常にシンプルな造りです。ですが、初期照度に関しては結構明るいです。時代の移り変わりを感じますね。詳しいルーメン値の表記はありませんが、控え目に言っても30ルーメンくらいは出てそうです。今ではめっきり減った5mm多灯のタイプですが、照射距離はまったく稼げませんが、近距離でムラのない光が欲しければまだまだ充分に使える光源です。

9LED_1
見るからに簡素ですな構成ですが、この辺は価格なりですね。弊社が取り扱う数多ある懐中電灯の中でもボトムエンドの製品です。しかし、こういった製品をバカにすることはできません。「この価格でこれだけのものが出来るなら、これで充分」と考えるユーザーは少なくありません。もちろん、品質や明るさ、丈夫さ、保証、ブランドなどを拘れば全く眼中に入らないライトではあります。

9LED_2
アルミが蒸着された樹脂製の簡単なリフに収まる9つのLED。一応リフの恩恵は受けておりますが、LED自体のパワーで光を飛ばす感じになります。パワーチップ系のLEDと違って砲弾型LEDは照射能力があるのが特徴でもあります。
9LED_3
近距離、閉鎖的な空間などでは効果的。いかにも砲弾型LEDといった配光です。
このクラスのライトの性能は現在の懐中電灯全体のスペックを知るのにとても役立ちます。最底辺と侮ると結構驚きますよ。まぁ、価格以上の期待はあまりできませんけどね。ハイエンドモデルにはない気楽さが最大の魅力です。