uvi_sl
UNIVERSAL IMAGE(ユニバーサルイメージ) Survival Light サバイバルライト

とにかくたくさん商品写真を撮影しました(笑)。

ユニバーサルイメージのサバイバルライト、収納ケース付きのご紹介です。こちらのライト、「あ、知っている!」という方はなかなかのマニアさん。このミニ三脚と斜めに付いたライトが非常に印象的な商品です。1本のLEDライトを4通りに変身させることができるユニークなものです。具体的には、

1、CR123A 1本仕様のコンパクトLEDライト
2、単三電池2本仕様のハンディLEDライト
3、単三電池2本仕様のヘッドライト
4、ハンディライトを専用セードでランタン化
uvi_sl1

です。要は3Vで点灯可能なLEDを搭載したライトなんですが、リフレクターヘッド、LEDユニット、ボディ、スイッチがすべて分離可能な状態になっており、これらにオプションを組み合わせることで様々な用途に使えるライトに変身します。
uvi_sl2
では、最初の状態がこのCR123A 1本を使用したコンパクトライトとします。スイッチを外して延長アダプターを装着させると、、
uvi_sl3
この通り、2AAのライトになります。全長は15cm強、標準的なサイズかな。アルカリ乾電池1.5V x 2 =3.0V となります。用途やお好みで電池が使い分けられるのはなかなか便利。CR123Aを使えばコンパクトになり携帯性に優れ、2AAで使用すればランコストを抑えられます。

uvi_sl4
続いて、リフレクターヘッドとLEDユニットを組み合わせたものをヘッドライトベースに取り付けると、ヘッドライトとなります。電池は後頭部に位置する別体式のバッテリーユニット。フロントヘビーになるかな?と思っていましたが、そもそもボディが軽量なアルミ合金を使用しておりますので、全然違和感ありません。全く問題ありませんでした。もちろん、ヘッド部はちゃんと角度調整も出来ます。ただ、少々おまけチックな部分があるのは事実かな?バッテリーユニットの蓋がちょっと切なげです。蓋が落ちないよう工夫されているのは親切な造りですけどね。

uvi_sl5
この組み合わせが大のお気に入り。なんか望遠鏡のミニチュアみたいでカワイイです。LEDライトのリフレクターヘッドのみを外して、ランタンセードを装着します。この際、注意があります。必ず!必ず!!取扱説明書を読んでください。
リフレクターヘッドのネジ山のみ、、、

逆ネジです!!

普通は左に回すと「ゆるむ」、右に回すと「しまる」なんですけどね、これが逆なのです。理由はこのランタンセードにあります。もし逆ネジでないと、ランタンセードを外す時にボディの各所がぐるぐる回ってしまうから。まぁ、これだけ細かく分割可能なボディなので致し方ありません。最初は慣れないでしょうが、慣れてください(笑)。

で、このランタンセードはよく出来ております。削りだしも結構綺麗ですが、フロスト加工されたドーム状のセードで光を拡散させ、その光を天蓋部にある円錐状のリフレクターで横に飛ばす構造になっております。ですので、思いのほか眩しくない上に、光が散ります。これはかなりいい感じですよ。
uvi_sl6
わりといい感じ。最新のLEDランタンに比べるとさすがに時代を感じちゃいます。でも、わりとこれくらいの光は好きです。枕的に置いておきたい。

uvi_sl7
懐中電灯での状態ではこんな感じ。公称値では30-35ルーメン。もうちょっと明るい感じもしましたけどね、実際。まぁ、当時であればこんなモノのかな?1Wっていうのが懐かしい響きです。初期照度の維持は優秀。なんせ、そんなに爆明るくないから1時間でも2時間でも点灯しっぱなしでも熱くありません。人肌よりちょい暖かいくらい。常時点灯で使う懐中電灯と考えればむしろ現実的なルーメン値かも知れませんよ。鏡面リフレクターを使用しておりますが、配光は綺麗な方だと思います。調光機能などはないシングルアウトプット!

uvi_sl8
ライトは生活防水の為、屋外でのアウトドアにも使えます。この一式が人工合皮のポーチにすべて収まります。持ち運びに超便利。旅行やキャンプなどちょっと明るさが欲しい時に必要なユニットを組み合わせて様々な状況に使える優れモノです。単純に組み合わせが面白い、、という感じもあるけど。当時は1万円を越えるキットでしたが、今回は在庫限りの超特価!!税込み5,980円!!約45%OFF!! 本当は50%引きにしたかったのですが、残念ながらそれでは赤になっちゃうんでご勘弁してください(笑)

っと言うことで、サバイバルというほど殺伐とはしていないマルチパーパスライトキット UNIVERSAL IMAGE(ユニバーサルイメージ) Survival Light サバイバルライト 在庫限りの超特価で販売中です。よろしくお願い致します。