osram-dotitlv
OSRAM DOT-IT LINEAR VARIO

ドイツの総合ランプメーカーOSRAMのドットイットシリーズ新商品「リニア バリオ」。
5mm砲弾球のLEDが横一列に3灯並んだタッチランタンです。さて、どの部分をタッチすれば点灯するか?
向かって右側にあります2本飛び出たボッチがタッチセンサースイッチとなっております。商品説明書にはこのセンサーがなんなのかが書かれておりませんが、どうやら静電式のスイッチのようです。その証拠にグローブなどをした手で触れても全く反応しませんでした。いくら強く押してもダメ。2つの接点に指が触れませんと点灯しません。非常に個性的なスイッチを使用しております。

エクレアのように長細いスマートなデザインのボディ。単4電池3本で100時間。全高29mmと薄いので棚やケースの蓋裏などに設置することができます。これまでのDOT-IT商品同様、マグネット、面ファスナーなどの付属品が付きます。場所、状況に合わせて取り付け位置を変えられます。
osram-dotitlv_1
明るさに関してはこれまでのDOT-IT商品と同程度。必要最低限の灯りを提供してくれます。横並びの配置になっておりますので、意外と照射範囲は広いと思いますよ。まぁ、あくまでも補助灯的な使い方になりますが、灯りがあるのとないのでは、大分違います。DOT-ITシリーズの多くがそういうコンセプトのライトですものね。
osram-dotitlv_2
タッチスイッチですが、ボッチ状になっているのは暗闇でもスイッチの位置を分かりやすくするためのデザインだと思います。最初はちょっと「痛い」触感でしたが、慣れてくるとそれほど気になりません。静電式のスイッチを採用したライトなんてまだまだ少ないんじゃないでしょうか?こういう細かい部分にもコダワリを入れてくるあたりがオスラムっぽいかも(笑)。

osram-dotitlv_3
OSRAM(オスラム) DOT-IT LINEAR VARIO ドットイット リニアバリオ