tentoukai
先日行われました不定期開催の点灯会の様子をご紹介。密閉された空間で舞台演出用のスモークマシンを炊いてただライトを点灯させて光軸や光の特性を観賞して楽しむ、という酷くニッチなイベントですが、ライト好きの参加者の皆さまには好評を頂き、今回で4回目です、多分。

どうせやるならアンダーグランドな雰囲気出していこうじゃないか!ってことで、今回はアカリセンターが得意とする分野の一つである演出照明も投入。イベント開催場所となりました弊社倉庫1階を非日常空間へと変えました。参加者の皆さまも一同「怪しぃ〜」との感想。狙い通りです。(笑)ご興味がある方は演出照明ブログもご覧ください。
tentoukai_1
おやおや、「大人の玩具」を持ちこんでいる人が居ますねぇ(笑)。屋内でのイベントになりますのでこういうのもアリ。どうせなら次回はコスチュームも揃えてきていただきたいですね。
皆さんが持ちこんだライトですと、SUREFIREやINFORCE、PEAKやYS CUSTOM辺りが多かったかな?カスタムライトもチラホラ。メジャー、マイナー関係なく一癖ありそうなライトがテーブルの上に並びました。

tentoukai_2
トラフィックワンドのオレンジがいいアクセント。SF映画の一コマのような光景。

tentoukai_3
スモークの中で試してみたかったのが、YSCアンバー(琥珀色)の見え方。確かに透過性は良かったです。ここまで煙が出てますとそう遠くを照らすことはできませんでしたが、3〜4mの距離でもこれだけ見えれば充分かな?と思いました。本当の火災ならこんなものじゃないでしょうけどね。

tentoukai_4
煙の中の楽しみ方を覚えてくると、早速大人の玩具で遊び始める人も。もちろん、タマ入っていませんよ。本人「撃ってなくても楽しい」らしいです。ウェイポンライトから出る光を見て喜ぶ人って、、素晴らしい変態です。(笑)今年のSUREIFREのカタログ表紙っぽく色モノLEDを当てて撮影。うーん、ちょっと違うような気もするけどサイバーパンクっぽくてカッコイイ。YSCのオレンジレッドロイヤルブルーグリーンで演出。

tentoukai_5
約2時間半のもくもくイベント。リキッドが切れたのでこれにて終了。最後に参加者の皆さんで全点灯でフィニッシュ。
今回も実に楽しいイベントでした。ちょっと色ものやキワモノが多かったかな(笑)。貴重な体験が出来て私も大満足です。皆様も楽しめたでしょうか?また機会を見つけて開催したいと思います。その時はどうぞよろしくお願い致します。
tentoukai_6
それにしてもV2 VAMPIREは凄い。不可視光の光軸を見たのは初めてです。ついには不可視光まで楽しむのか、、我々は(笑)。