fs305
FUKADAC FS-305 ソーラーモバイル充電器(LEDライト付き)

かろうじて小さな砲弾球のLEDライトが付いていることから私が紹介することになりましたが、ぶっちゃけ、あんまりライトと関係ありません。(笑)ですが!iPhoneユーザーとしては喉から手が出るほど欲しかったアイテムです。これは何気におススメの商品です。

いわゆるモバイル機器用の携帯電池です。本体にリチウムイオン充電池を内蔵し、充電はAC100V,miniUSB,ソーラーパネルの3方法より行います。充電時間と効率から言えば、ソーラーパネル< miniUSB(パソコン)< AC100Vとなります。ソーラーパネルによる充電は補助的なもので、これだけでは満充電できません。無いよりマシ。。くらい。

内蔵バッテリーは1200mAh コンビニなどで売っている携帯電話専用のニッケル水素電池を使用したものと同じか少し少ないくらい。決して大容量とは言えないかな?ただ、内蔵電池は繰り返し充電に強く、軽量なリチウムイオン電池なので携帯性を考えると悪くありません。

fs305_1
で、この携帯充電器で充電できるものは以下の通り。

・任天堂DS Lite
・SONY PSP用
・Apple iPad・iPhone
・ドコモ(FORMA)
・ソフトバンク
・au
・WiFi(ワイファイ)Eモバイルなど
fs305_2
アップルの製品に使えるのが実に嬉しい。まだまだコンビニやサービスエリアでは売ってないんですよね、iphone対応のこういう製品。ユーザーの皆さんならご存知だと思いますが、iPhoneのバッテリー消費の早いこと!ちょこちょこ弄っていると一日持ちません。WiFiも酷い。
携帯電話やゲーム機なら満充電で普通に使えば一日で充電が切れることなんてほとんど無いと思いますが、これらにも対応しているのはうれしいですよね。
fs305_3
で、非対応なのが任天堂 DS i。現時点では「i」に対応していませんので、ご注意お願い致します。
fs305_4
入力、出力はボディサイドのスイッチで切替。ライトの点灯は出力方向にスイッチを合わせます。モバイル機器と接続すると点灯しませんが、FS-305を機器から外すと点灯します。本体側面にあるLEDライトは御世辞にも明るいとは言えません。手元灯としてボンヤリ使ってください。

FS-305、本当に便利に使っております。iPhone電池切れの心配よさらば!と言いながら、今朝はFS-305の充電を忘れたので会社のPCからこっそり充電しております。(笑)

FUKADAC FS-305 ソーラーモバイル充電器(LEDライト付き)