osram-spylux_1
OSRAM(オスラム) SPYLUX スパイルクス センサー付きLEDライト

かなり力の抜ける「ゆるキャラ」チックなライトです。
OSRAMのDOT ITLEDSTIXXなどのLEDを光源にした器具の一つです。砲弾型LEDを3灯搭載したモバイル可能なセンサーライトです。

何といっても名前がいい、「スパイルクス」。昔の駄菓子屋に吊って売られてそうな製品名です。スイッチを「AUOT」に合わせるとセンサーライトになります。暗いところに設置すると、人感センサーにより近付くと自動点灯、しばらくすると自動消灯をします。ハロゲンを使用したセンサーライトに比べると遥かに暗い。ただ、LEDは非常に輝度が高いので、「眩しさ」という点であれば、防犯目的には適しているかも知れません。ピカっ!!と刺すような眩しさですからね。とは言え、砲弾型LED3灯ですから過大な期待はできません。まったく灯りのないところでは、使える程度の明るさです。


スイッチを「ON」にすると常時点灯。懐中電灯のように持って歩けます。サイズは99mm。ボールを握るように持つといいでしょう。今回もOSRAMでは動画を用意しております。夢遊病?キョンシー(懐かしい響き、、)のようなお父さんの迫真の演技に注目だ。レーキ避けられてネコ避けられないってどういうこと(笑)。奥さんも大変だ。

osram-spylux_2
このアングルが妙にカワイイ!

osram-spylux_3
電池は後頭部?のカバーを外して入れます。単4電池3本使用。SFアニメのナニを思い出しちゃうようなデザインが素敵です。バッテリーケース部には一応、Oリングらしきものがあります。完全防水ではありませんが、屋外なら軒下使用くらいまでなら大丈夫そうです。屋根のある駐車場や玄関、倉庫の入り口などに良さそうです。これまでのセンサーライトと違って簡単に持ち運びが出来る点がよいです。

洋モノ至上主義者ではありませんが、やっぱりデザインがカッコイイ。飛びぬ明るいとか、便利とか、そういうものではありませんが、「あると生活が潤う」感じがOSRAMのLED器具の魅力だと思います。