SAKUDO
残す開催は8月28(土)、9月18(土)、19(日) のあと3回!!

長野県の富士見パノラマリゾートでグリーンシーズンに開催されておりますナイトゴンドラが残すとこあと3回となりました。昨年からアカリセンターがゴンドラ内のLEDランタンと来場者の方に無料で散策用のライトを貸し出しております。

今回は入笠山の雄大な自然ではなく、闇夜に浮かぶ索道について。
日中はあまり気にして見てなかったゴンドラですが、こうして夏の夜に動くゴンドラを見る機会はあまりないと思います。昼間は見慣れたゴンドラですが、こうして照明に照らされた索道の駅を眺めてみると、、何だかとカッコイイ!!工場萌チックな趣もあったりして。
SAKUDO3
駅舎の中は水銀灯を使用しているので全体的に緑がかった照明になります。これが結構ポイント高いのです。工場ではバルブ寿命と交換時のランニングコストを考えて水銀灯を使用しているケースが多いです。メタハラなんて高価なので使っているところは稀。この無機質で冷たい感じを演出するなら演色性の低い水銀灯が一番似合います。オレンジ色の低圧ナトリウム灯も良いけどね〜。

SAKUDO1

ナイトトレッキング、星の観察会、夜景などが楽しめます。夜になりますと下界でも長野は涼しくなりますので、ゴンドラに乗る際には薄手のダウンジャケットやフリースを持参されることをお薦めします。残り少ない機会をお見逃しなく!