OSRAM_LEDSTIXX
OSRAM(オスラム) LEDSTIXX LED スティックス

世界屈指のドイツ・オスラム社から独創的なLED照明器具がリリースされました。光源をLEDにすることで、これまでの既存の器具にはない斬新でユニークなデザインが可能になりました。このLEDSTIXXもそんな製品の一つ。吹奏楽器のような棒状のボディに4個のLEDが搭載されております。使用電池は単四電池3本使用。LEDはバッテリーマガジンに直に搭載されており、外側のアルミ製ボディはただの「筒」になります。
OSRAM_LEDSTIXX1
中身を抜いたボディはまさに笛のよう。

スイッチは端に付いており、電池交換時には外すことができます。ON/OFFの機能のみ。片側にスイッチ、もう片側にマグネットが付いております。電池はすべて装填しないと点灯しません。一個でも外すと点灯しませんよ。

OSRAM_LEDSTIXX2
このライトを活かすのがこの台座。台座には中心にマグネットの付いた穴ががあり、さらにボディを挟むことができる溝が設けられております。これにより垂直に立てることも、横にすることも可能です。また、台座の裏面には3種類のアダプターがあり、マグネット、両面テープ、ネジ止めが可能となっております。

シンプルながらも近距離での間接照明などに適しており、生活のあらゆるシーンで役立つでしょう。そう、この動画のように。

いかにもオスラムらしいビデオです。家族みんなで引っ張りだこ、みたいな感じね。あれを食卓に置くなんて、いくらライト好きの私でも出来ませんけど(笑)。

とは言え、この手のライトとしては実に機能的なものだと思います。デザインもスタイリッシュだし、これは一般家庭に限らず、店舗や展示会などでも使えそうです。電源の供給が困難な屋外でのディスプレイ照明などには最適です。キャンピングカーやハイエースのようなバンにも使えそうです。

LED照明と言うとお高いイメージがありますが、この程度の簡易的なモノですと手頃な物がございます。電設工事をするほどでもないけど、屋内常設でちょっとした明るさの照明が欲しい!と言う方には是非おススメ。電池式なのでモバイル出来る点もこの商品の魅力です。
これからこういったLED照明が次々と出てくるんでしょうね。オスラムとしてはDOT itに続くヒット商品になるでしょうか?

ちなみに、DOT itよりだいぶ明るいですよ。