pride_1
PHILIPS(フィリップス) PRIDE LED FLASHLIGHT FL660L

実にオーソドックスな懐中電灯です。こういったライトをここで紹介するのは久しぶりです。フィリップスと聞くと電気カミソリのメーカーと思われがちですが、実際にはオランダの大手電器メーカーです。日本の市場で大きく展開していないだけなんです。もちろんランプも製造しております。「マスターカラー」は同社を代表するブランド。欧州では広く使われており、日本でも欧州車の正規ディーラーなどでは器具にフィリップスを使用しているところがあります。

さて、こちらの懐中電灯、日本で販売されるとすれば恐らく「カー用品店」でお目に掛けると思います。ホームセンターや家電量販店では見かけないかも知れません。と言うのもフィリップスはクルマ用のバルブでも有名です。純正バルブとして搭載されていることも多く、何気に皆様のマイカーにもフィリップスのバルブが付いているかも知れません。と言うことで、家電量販店では「シェーバー」のイメージが強いブランドなのでカー用品店での販売がメインになるようです。

話が大きくずれましたが、こちらのライトはマニア向けと言うよりは一般ユーザーに使ってもらうことを目的としたもの。最近の車は滅多に壊れませんが、緊急時やタイヤチェーンの脱着など、あって困らないのが懐中電灯。誰でも簡単に使えて「そこそこ」の性能を発揮出来れば良し、と言った感じのライトです。
pride_3
電池は単4電池x4本。Luxeon K2搭載 明るさは約80ルーメン。鏡面リフレクターによるスポット配光となります。3段階の調光機能付き。スイッチはプッシュ式でスイッチを押すごとにHi→Med→Low→消灯、スイッチ長押しでスロー点滅となります。照度のメモリー機能などありません。ボディはアルミ合金にチタンカラーコーティング済み。風防はポリカーボネートを使用。スイッチとヘッドにはOリングが入っており、生活防水もシッカリしております。

実に平均的で突っ込みどころのない「普通の懐中電灯」です。
pride_4
ただ、フィリップスブランドの名前をつけて販売する以上、粗悪なものであってはいけません。ですから、平均的に見てもこのライトは良く出来ております。マニア垂涎(すいぜん)のライトではありませんが、一般的にはこれで充分であり、あーだこーだと突っ込みを入れる必要のない「優秀な懐中電灯」です。

「あ〜そうそう、こういうのを懐中電灯って言うんだよね」とか思わず口にしてしまうほど懐中電灯らしい製品です。
pride_2
照射距離5m K2らしい配光。鏡面リフレクターを使用しておりますので、ムラは多少でますが気にするほどのものではありません。