ysc_warmwhite
先週末バーミアーンに照射撮影に行ってきました。例の森の石仏です。今回はルートを変えて目的地までだいぶショートカットすることに成功しました。グーグル様様ですよ。石仏に近付くと垂直にそそり立つ細い切り通しが現れます。日が完全に暮れる前に上り始めましたが、すでに森の中は暗く、ライトなしでは進めないほど闇に覆われておりました。

今回もカメラや三脚をザックに突っ込み、テスト用のライトはペリカンケースに入れて運びました。1人で運ぶには難儀なので手伝ってくれた友人に感謝です、いつもありがとうございます。

照射用のライトとは別に新しいランタンも試してみるつもりでした。今回持参したのはエナジャイザーの折りたたみ式LEDランタン。この特異な形をしたランタンですが、作業用、間接照明(射手照射)などに多いに役立ちました。前方を照らすにはあまりにも光が拡散してしまい使えそうにありませんでしたが、ランタンの光源部を立てると周囲360°の「空間」をムラなく照らせることができました。
en_learntan
横方向に広く照らすことはできませんが、縦方向の空間を照らすことができるので光源に近づかなくても作業がし易かったです。ただ、、真っ暗闇だと結構明るいのでちょっとウザいかも。何より虫がよく集まること(笑)。虫よけと蚊取り線香は手放せませんでした。

と言うことで、今回の得物はペリカンケースの中のそれ。他にもいろいろ試してきました。詳細は後日!お楽しみに。