E_HOTARU
YS Custom 電子蛍 CREE MC-E搭載 エグゼクティブシリーズ3V対応カスタムヘッド 調光可

オリジナルボディにMJコンバーターとCREE MC-Eを搭載したホットハッチのような過激なLEDアッセンブリー「鬼蛍」の調光モデルがリリースされました。

SUREFIREのE1E系の単セルモデルをベースとしてヘッドのみ交換するものです。MAX照度は250+ルーメンと前回の鬼蛍と同じですが、半押しでの調光が可能になった電子蛍はLo:2.5% , Med:25% , Hi:100% と言った具合に3段階の調光ができます。それぞれのランタイムはLo:3時間+ , Med:35分+ , Hi:12分+です。入力電圧3.1V 使い捨てのCR123Aリチウム電池が推奨されております。
E_HOTARU1
ワイドな拡散光というよりは全体がホットスポットのような配光。単セルでこの配光と明るさはやはり凄いです。調光可能なことで実用面のスペックが向上しているように思えます。ただ、あくまでも単セルなのでランタイムは総じて短めです。実用面においても連続点灯では少々厳しいかな?Medの明るさが一番実用性が高そうな明るさでした。
E_HOTARU2
なお、メモリー機能を搭載しております。消灯後、次回点灯の際は消灯時のモードが再現されます。半押し調光のライトがすべてに付いていたら便利だなぁ〜と思える機能です。
このライトの特徴として点灯後、数秒後に一度LEDが瞬きます。メーカーの説明ですと内蔵回路が使用電池の種別を確認する際に発生する現象だそうです。へぇ、そんな機能があるんだぁ〜と関心するばかりです。

あくまでもコレクション性の高いアイテムですが、日ごろ持ち歩くのに使うSUREFIREの単セルモデルをどうしてもバージョンアップさせたい方にはお薦めできるかも知れません。こういうモデルをSUREFIREが純正で出すことはこの先、、まぁ、当分ないでしょう。大量生産するには価格が合いません。
小回りのきくカスタムメーカーならではの製品だと思いました。

ただ、、生産数量は鬼少ないのが残念です。