R5VANTAGE
Lumapower Vantage (ヴァンテージ) R5 Cool White 白色 LEDライト

ルマパワーのヴァンテージにR5モデル VT01Aが追加されました。CREE社のLED XP-G R5を搭載したモデルです。変更点はそれだけ。後発モデルの方が明るいとか、性能が良いとか思っている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。全然ありません。単に用途の違いであり、タイプの違いに過ぎません。もっと言えば好みの違いに過ぎません。
R5VANTAGE2
R5モデルは中心光がR2モデルに比べて大きいです。最も明るい部分が広いということです。
さて、10m照射ではどうでしょう?
R5VANTAGE1
何か差異を感じますか?若干R2モデルの方が中心光が明るいと「感じる」ことはできないでしょうか?見えるのではなく「感じる」のです。視点を中心から全体へと移すと今度はR5の方が明るく「感じる」かも知れません。見方と感じ方の違いです。

さて、なーんで、ワザワザこうして細かくLEDを載せ替えたモデルをルマパワーはリリースしてくるのでしょう。このブログをご覧いただいている皆様は懐中電灯がお好きな方が多いことでしょう。懐中電灯に対してコダワリや嗜好がある方々だと思います。ユーザーのニーズに合わせて細かくバージョンの違いを出すメーカーの製品に魅力を感じる方は少なくないと思います。

しかし、敢えて言えば我々は少数派なのです。

ニッチな市場でさらにニッチさに磨きをかけていいのでしょうか?単に「単三電池を2本使ったライトでそこそこ明るいのが欲しい」と思っている方にとってはこの違いは「紛らわしい」と映るかも知れません。また、よくあることですが「今自分が持っているモデルより明るいのでは?」と期待と疑いを持たれる方もいます。

アクティブに変化し続けるメーカーは見ていて楽しいですが、その影に弊害を持ち合わせていることも事実だと思います。