2AA_MJP0
MJProducts/ARC mania 限定生産 2AA SMJLEDモジュール MAGLITE ミニマグ用交換LEDモジュール

結構前からあった製品のようです。マグライトのミニマグ用のLED化モジュールキットです。ノーマルのクリプトン球を外して差し替えるだけ。まだマグライトから純正のLEDモデルがリリースされる前のお話です。現在のミニマグLEDはLEDが固定式のマウントで取り外すことが出来ません。純正のLEDモジュールもないのでクリプトン球モデルをお使いの方にはおススメかな?と思います。あのMJPさんの設計のモデルなのでさぞ高価と思われるかも知れませんが、とてもリーズナブルです。他のサードパーティーのモデルと比べても出来は素晴らしいです。ただ、純正品ではないのでいくつか守らねばならない注意事項もあります。

交換の仕方を共に写真でご紹介。
2AA_MJP

ポイントは二点。
1、電池を装填したボディにLEDモジュールを装着する際、点灯しない可能性があります。その場合は一旦外して、逆さまにして再度装着。確率は1/2。点灯しないからといって驚かないでください。故障ではありません。

2、ミニマグライトはヘッド締めると「OFF」、緩めると「ON」なのですが、OFFするときは強く締めず、LEDが消えたらそれ以上締め込まないでください。コンバーターの厚み分締まらなくなっているので、無理に締め込むとぶっ壊れてしまいます。優しく扱ってください。

2AA_MJP1

まぁ、時代は残酷です。すでにミニマグLEDも二代目に突入しておりますので、明るさの違いは確かにあります。ただ、現在においても点灯時間の長さは4時間と優秀ですし、カスタムモジュールにも関わらずマグライトのフォーカス機能をそのまま使うことが出来るのは素晴らしいと思いますよ。
2AA_MJP2

小指の先ほどしかない大きさなのですが、この緻密な造り。とても綺麗ですね。ちょっとコレクションに欲しくなってしまうかも。ミニマグライトを持っているなら結構お買い得だと思います。

LEDという光源が今以上に瑞々しかった時代の産物。この小さな部品に限り無い未来を感じさせてくれた、ちょっと懐かしいけど、いまでも新鮮さを失わない魅力的なパーツです。