LZ1

YAZAWA(ヤザワ) LHE07SV スーパーパワーLED搭載 防雨アルミライト

東京では雨が降ってまいりました。

YAZAWA LHE07SVは3AAA(単4電池3本)で点灯可能なハンディLEDライトです。主戦場はホームセンター。お近くのホームセンターなどでもお馴染みのブランドかと思います。CREE XR-Eを搭載 MAX128ルーメン 実用点約7時間です。今ではスタンダードなスペックになりつつある3AAA 100ルーメンオーバーのライトの中でも抜群のコストパフォーマンスを誇ります。
スイッチはクリックタイプ、半押しでの間欠点灯は出来ません。調光やフラッシュなどのモード切替もないじつにシンプルなスイッチです。削りだしのボディはツルツルとしたシルキーな手触りが特徴的です。細かいチェッカリングなどはされておりません。随所にコストダウンを図ったの努力が見られます。良くも悪くもシンプルです。
BATERRYBOX

お馴染みのバッテリーカートリッジ。LED LENSERチック。まぁL7と同じ程度でしょうか?

LZ

ボディ内部はスッキリとした構造。ヘッド側の接点部が意外ときれいに作られています。酷いモノだとここにシリコンがウネウネと充填されています。それに比べれば遥かにマシだと思いません?

LZ2

配光はスポットよりのものです。中心光は確かに100ルーメンオーバーの製品かな?と思われます。ただ、LEDのマウント位置がかなり適当でダークリングがワワワァ〜と周囲に発生致します。配光の美しさに拘る方には論外なものになってしまうかと思います。まぁ、その辺りは価格なりの部分があるのは確かでございます。
LZ13

素敵なくらいアバウトなマウント(笑)。マウントがズレているのか、リフがズレているのかその辺微妙ですが、配光の美しさを求めることはできません。ただし、ちゃんと光は飛びますし充分明るいのです。イベントなどで数を多く必要とされる方にはおススメですね。