ENER_EX

Energizer(エナジャイザー) エクストリーム ヘッドライト CREE XR-E搭載

軽くてイージーなLEDヘッドライト。機能だけでなくあらゆる面でEASY!

1AA(単三電池1本)で使用可能なヘッデン。最初から付属しているテスト用電池が同社のリチウム乾電池というなんだかお買い得感があるパッケージです。特徴としてはとにかく「軽い」という点。電池込で約81g しかも電池ケースが別体式にも関わらずこの軽さ!長時間の連続使用や激しく動く方にとってこの軽さは何物にも代えられない魅力がございます。もちろん、リチウム電池を使用しておりますのでその恩恵は多いに受けていることかと思いますが、それでも十二分過ぎるほど軽くて明るいヘッドライトだと思います。

そして、操作が簡単。スイッチは2つ付いており、向かって左が白色光、右が赤色LEDとなります。スイッチを一回押すと点灯、二回押すと消灯。白色を付けた状態から赤色LEDのスイッチを押すと白色が消えて赤色LEDのみが点灯します。両方同時に点灯させることはできません。長押しだのダブルクリックなどの操作は一切ありません。

角度調整のノッチは3段階。硬くも柔らかくもありません。額と後頭部の部分にはウレタン製の緩衝材があり、直に肌に触れても痛くありません。ただ、交換はできません。貼り変えられたらなお良かったですね。配線コードはバッテリーボックスの左右から伸びており、前方のライトユニットに接続されております。最終的にランプユニットにつながるコードは細く、ちょっと心もとないものがございます。すぐに切れると言う心配はないかと思いますが、出来れば改善ですね。

で、面白いのがバンド。バンドの長さの調整はマジックテープで行います。調整段階は3段階。それぞれの間隔幅は約3cm程度。単純明快なシステムです。これじゃぁ、簡単に取れるんじゃないかな?と疑いながらバンドを思いっきりひっぱりましたが、何気に強固です。バンドの幅をすぐに変えたい!と思っている方には良いかも知れません。一回決めてしまえばそうそう変える必要のないものですが、ヘルメットに付いていたものを頭に直接付けるときなど調整しなければならず、ちょっとメンドクサイなぁ〜なんて思っていた人もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にはおススメですが、こういうのは今まで見たことがないので軽く驚きました。

配光ですが、白色光はレンズ式のフラット光。あまり遠くを照らすことは想定していないようです。比較的照射角は広めです。配光ムラも少ない方ですね。赤色LEDは多くを求めることはできませんが、夜間の節電モードとしては充分に使えそうです。
ENER_EX1

ヘッドライトにギミックなど求めない方、軽さと充分な明るさを望む方にはおススメしたい製品です。ヘッドライトは軽過ぎて困ることはないと思いますよ。