energizer

懐中電灯、乾電池のお初メーカー Energizer(エナジャイザー)

と言うことで、アメリカの老舗電池メーカーEnergizerの取扱を始めました。日本での知名度は一般的にはそれほど高くありませんが、電池メーカーとしては日本のパナソニックに匹敵する知名度を持つ企業です。特にカメラが好きな方ならご存知のとこでしょう。エナジャイザーの単三形リチウム乾電池の評価は非常に優れております。アルカリ乾電池に比べ軽くて、ランタイムに優れ、外気温にスペックが左右されない高性能電池です。電池を充電することが容易でない地域、例えば紛争地域や山岳地帯などを活動のフィールドとするプロカメラマンに使われている電池でもあります。

私が仕事で使用しているPENTAXの一眼レフも電源に乾電池を使用します。通常はニッケル水素電池を使用していますが、冬場の屋外照射やナイトライドで使用する時などはリチウム乾電池の恩恵をフルに得ております。アルカリ乾電池の2/3程度の軽さ。何も入っていないんじゃないかと疑いたくなる軽さです。電池を装填した際の総重量をかなり軽量化できます。

今回はリチウム乾電池にとどまらず同社がリリースするライトから厳選したラインナップをチョイスしました。懐中電灯部門はチャイナラインなので非常にコストパフォーマンスに優れます。まぁ、性能云々では「必要十分」程度。価格なりのものですが、それぞれ利にかなった特性を持ちます。全体的に「軽量重視」の商品が多く、アウトドアフィールドを駆け回るユーザーにはおススメのラインです。また、白色LEDを使用したLEDランタンが少数派となった現在、エナジャイザーの折りたたみ式ランタンは秀逸です。これは絶対おススメしたいモデルです。おおよそランタンらしくないデザインですが、合理主義という一点においてはこのランタンに匹敵する製品は少ないです。非常に使いやすく、ランタイムに優れます。詳しくは単体ページで後日ご紹介。

取扱点数はまだまだ少ないですが、ご好評が頂ければ順次商品を追加していきたいと思います。どうぞお楽しみに!