YSC_UV1

YS Custom (ワイエスカスタム) P60互換 UV LEDモジュール 紫外線照射

目に悪い光が出ます。UVカットアイウェア必須です。

ウルトラ目に悪そうな紫のUV光が照射されるYS CustomのLEDモジュールです。とは言え、見た瞬間目が見えなくなってしまうような恐ろしいものではありません。ただ、ものすごく気持ち悪くなる紫色の光です。

UV光は殺菌灯として有名です。レストランのナイフやフォークなどのシルバーや、医療器具の殺菌などあまり目にする機会が少ないともいますが、用途としては意外と実用性をもって使われております。ただ、このモジュールを見る限りはそこまでのUVは出ていないと思われます。かなり可視光が含まれておりますので、どちらかと言えば「ブラックライト」的な使い方が有効です。

ブラックライトはご存知の通り、蛍光色や特殊塗料を浮かび上がらせる性質があります。昔のラブホの天井のあれね。他にも偽造紙幣やクレジットカード、宝飾品の鑑定などに使われております。そもそもこんな特殊なモジュールを取り扱うに至ったのも宝飾店のお客様からの要望でした。ハンディライトで持ち歩けるサイズのUVライトが欲しいとのこと。すでにUV LEDを搭載したライトは他にもございますが、パフォーマンス的に「とても明るいもの」という特殊な条件を付けられたのでYS Customに依頼して少量作ってもらった次第です。
YSC_UV

このLEDから照射される紫外線波長は395〜410nm 眼に有害な紫外線 (波長300nm以下) は放射しません。 しかし、近距離照射で長時間作業する場合は、安全のためUVカットのアイウェアをかけてた方が良いと思います。

今回のモジュールの全長は少し長く、6Pに入れると結構ボディとベゼルの間に間隙ができます。Oリングを越えているので防滴に問題はないと思いますが、気になる方は外側のスプリングを外した方がいいでしょう。電球色モジュールと違って外側のリングを外しても大丈夫でした。ただ、M2に搭載されているZ32系のベゼルではダメでした。Z32系のベゼル内に入れる場合は外側のスプリングが必須です。非常にニッチな商品ですが、この強烈なUV光はインパクト大です。

UV LEDの他に不定期生産品の電球色モジュールも入荷しました。XR-E電球色の中でも最高ランクのQ2bin使用の100ルーメンプラスのLEDモジュールです。アウトドアユースで極めて高い視認性を発揮する定番となりつつあるアイテムです。キセノンマニアも納得の出来栄えです。
YSC_LIGHT
YS Custom (ワイエスカスタム) P60互換 LEDモジュール Warm White LED