SR144

GENTOS SALVAGER (サルベージャー) SR-144DH 防水LEDヘッドランプ

防水性能の高いLEDライトシリーズがリリースされました。GENTOS(ジェントス)SALVAGER(サルベージャー)シリーズ。ダイビングライトではなく、防水ライトです。名前が「サルベージャー」なんて、、なんか紛らわしい。こんなロマンあふれる響きを聞いたらカリブ海に眠る海賊の沈没船からお宝を引き上げようとか妄想しちゃいます。とは言え、浅瀬での観光ダイビングには使えそうな20m防水には対応しています。本当のサルベージには使えませんが、レジャーには必要にして充分なスペックではないでしょうか?

GENTOS初の防水ヘッドライトSR-144DHはこれまでに見てきたLEDを光源にした防水ヘッドライトでは最も明るいモデルだと思います。電池は単4電池を4本使用しております。外観からは何処に4本も入れられるだろうか?と不思議に思えるはずです。ヘッドライトとしては妙に横に長いボディだなぁ〜と思っていたら左右に2本ずつ入っておりました。合理的な構造だな、と思いましたね。あえてカートリッジに詰めてボディサイズを太くするよりは、左右に分けて扁平なボディにした方がバランスがよく、使いやすいと思います。実際に見ると結構スマートなボディデザインでカッコイイですよ。

スイッチは防水ライトではお馴染みのマグネットスイッチを採用。安心の防水機能です。片手でON/OFF操作が非常に簡単。水中であってもON/OFFが行えますので大変便利です。照射システムはリフレクターを使用したもの。中心光が明るく周辺光が広く広がるタイプです。125ルーメン、照射角度40°のワイドな配光は瞬時に付近を明るく照らすことが出来ます。中心光も明るいのでそこそこの照射距離が得られるものと思われます。ただ、中心光と周辺光の明るさの差異が激しいので、10m程度の距離になると中心光ばかりが明るく感じてしまうかも知れません。
SR144-1

ヘッドバンドはゴム製のバンドのみ。布ゴムバンドは付属しません。ヘルメットやウェットスーツなどに装着しやすいようになっております。ヘッドライトタイプでワイドで且つ明るい防水ライトは少なかったと思います。ランタイムが4時間と少々短めですが、この明るさと配光は重宝されると思います。GENTOSの新シリーズとして今年の夏はブレイクするかな?海や川でのレジャーを考えている方から水気のある場所での作業をされる方まで、おススメできるモデルの一つだと思います。
SR144-2