e2dl

SUREFIRE(シュアファイア) E2DL Executive Defender LEDモデル ディフェンダー

某携帯電話会社のCMっぽく叫んでみたくなりました。あのSUREFIRE E2DLが200ルーメンにバージョンアップです。

2008年の5月にリリースされたE2DのLEDモデル、それがE2DLです。トゲトゲしい外観と120ルーメンのスポット光はエグゼクティブシリーズ史上最強の明るさを誇るものでした。今年の夏以降、同社のLX2が200ルーメンがリリースされ、その人気の影に隠れておりましたが、、この度、200ルーメンにバージョンアップしたので人気の按配にも影響が出てくることでしょう。

外見上はほとんど同じ、というかベゼルのHAの感じがちょっと違いますが、写真では分らないでしょうねぇ?まぁ、HA処理の仕上げは個体差が激しいので新型だからという理由はないのかも知れませんが、質感が若干ことなります。また、ボディのシリアルナンバーが120ルーメンがAから始まるのに対して、200ルーメンはBから始まります。ひょっとしたらこれも関係はないかも知れませんけどね。
e2dl1

で、肝心の明るさですが10m付近からのホットスポット部分の拡大が以下の通り。
e2d2

5m以内の近距離では正直、あまり違いが分りません。はて、どちらが200だっけ?見たいな感じ。10m付近でようやく違いが見え始めました。これは以前にE2DLとLX2を比べた時に感じた見え方に似ています。確実に200ルーメンの方が明るいと思いますが、逆の言い方をすると今までの120ルーメンE2DLがだいぶ数値以上の明るさだったように思えます。
次回は新旧E2DLとLX2の屋外照射をしてみたいと思います。

200ルーメンにバージョンアップ!SUREFIRE E2DL Executive Defender