L1-HA-GNSUREFIRE L1 Lumamax L1-HA-GN 緑色 LEDライト

昨年、すべて売り切れたと思っていたSUREFIRE L1のカラーLEDモデルが3本だけ入荷しました。3本とも緑。ボディ形状は現行のL1の一つ前。多分、2005〜2006年の間にリリースされたモデルと思われます。

もうお忘れのかたも、そしてL1にカラーLEDモデルがあったことすら知らない方もいらっしゃるでしょうから、この商品についてご説明します。
L1-HA-GNは緑のLEDを搭載したものです。現行のL1同様2段階の加圧式スイッチでLo→Hiの順で点灯させることが出来ます。

Loモード:1.1ルーメン/90時間
Hiモード:22ルーメン/4時間

LOモードの1.1ルーメンですが、、怪しいですね。多分、白色の1.1ルーメンより明るいと思います。確かに手元確認程度しか使えませんが、スポット配光も手伝ったて、それよりずっと明るく感じます。そしてHiモードの22ルーメンも数値以上に明るく、光が飛びます。最初に見たときはかなり驚きましたよ。白色LEDが全盛の現在においてはカラーLEDのみを搭載したライトは珍しく、ここまで明るいモデルは今でもあまりありません。大抵がサブLEDとして生き残っていますが、グリーンLEDのみを使っているライトなんてもう絶滅したんじゃないでしょうか?まぁ、需要が少ないといわれればその通りですが、この明るさでこの優れたランタイムであれば、無駄に明るい光を必要としない人にとっては充分使えるモデルだと思います。

レンズは凸状のパイレックスガラス。現行のTIRとは異なり、近距離ではホットスポットの周りに円環状のリングが発生します。配光は現行のモノの方が美しいと思いますが、パイレックスの凸レンズなんて高価なパーツ、今のSUREFIREは作らないでしょうねぇ〜。コレクターに限らず夜間の野生動物の観察などでも重宝されるものです。日本では禁じられておりますが、海外ではハンティング用として今でも非常に人気のある色の光です。

絶版品につきもう入手できません。今のSUREFIREにはないSUREFIREをお探しの方はお早めに!SUREFIRE L1 グリーン。