ACE3TAIRAP

ナイトライドに興味の無い方、ごめんなさい。またしても自転車関係です。
先週末のA&F CUPではブースでの仕事が忙しくて全然走れなかったので昨晩、鬱憤晴らしにナイトライドしてしまいました。で、先日のレースの会場で選手の方々がどんな感じでブラケットを使っているのかなぁ〜と見学していました。一番スマートで効果がありそうなのが上のL4を留めているやり方。ベルクロが通っている穴にタイラップを通して縛るだけ。簡単ですが、効果は絶大。ACE3は自転車のハンドル専用に作られておりませんのでオフロード走行のような場所での使用は何らかの補強を施した方が望ましいです。今回、この状態で走りましたが非常に安定した状態を保つことが出来ました。タイラップはあまり厚みのないものを選んだ方がいいでしょう。

SAINT_L4今回ヘルメットにはL4とSAINT MINIMUSを付けてみました。L4はGBT ACE3からラバーバンドを一個外してヘルメットのベンチレーターに巻くといい感じです。SAINT MINIMUSはヘッドバンドを外して本来ヘッドバンドが通るところにタイラップを通しただけ。SAINT MINIMUSは超拡散光なので車から降ろした自転車を組み立てたり、自転車を押し上げたりするアプローチでは大変活躍しました。フラットでムラのない光は歩く程度のスピードでは良いですね。ただ、自転車に乗ってスピードを出すとちょっと拡散し過ぎていると感じました。L4くらいがベストです。光が散りつつも中心の光が飛んでいたほうがコーナーなどでは安心ですね。SAINTの配光と明るさはウォーキングやラン程度のスピードで使うのがベストのようです。

秋から冬へ変わりつつある今日この頃、澄んだ空気とヒンヤリとした冷気が走り終えた身体には気持ちよかったりします。寒くてコタツに丸まっているよりもライトを持って外に遊びに行きましょう!明るいライトの性能を知るにはアウトドアが一番ですよ〜。