A2L-M20

OLIGHT M20 Warrior Premium , SUREFIRE A2L-HA-BL

SUREFIREからリリースされたA2の後継モデル A2L。SUREFIREがリリースする拡散系のライトの中でも屈指の広角照射をするライトでもあります。今回はリフレクターを使用したモデル同士で比較し、照射角度の違いが及ぼす見え方の違いを比べてみました。比較対象は人気のOLIGHT M20。足元照射における照射も試してみたかったので調光可能なM20を選んでみました。

ボディの全長はA2Lがちょいと短いくらいですが、M20のベゼル先端にありますイガイガを外せば同程度です。ボディデザインはA2Lの場合、ぼぼストレートで凹凸の少ないものです。M20はクリップやタクティカルグリップなどが取り外し可能ですが、全体的にグラマラスでゴツゴツした感じ。逆手にもって握るにはA2Lの方が握りやすいと思いました。重量はメーカー公称値ではA2Lが30gほど軽いです。実際、軽いと感じますし、M20の場合ヘッドが大きいので若干フロントへビィーに感じるかも。ただ、まぁ気にするほどじゃありません。
A2L-M201

で、まずは10mの屋内照射。予想通りというかM20の中心光の明るさはかなりのものです。屋外照射でも試しましたが周辺光の明るさも含めて250ルーメンは伊達じゃありません。対してA2Lですと5m手前まで広く広がり、中心光のみが10m付近まで飛んでいます。手前ではかなり青色LEDの影響を受けているのが見受けられます。青色は暗闇の中で「白色」に強く反応します。左側の棚にある白い箱が妙に浮き上がって見えました。写真じゃあんまり分りませんね。。
A2L-M202

5mではこんな感じ。M20に比べればワイドな配光が分ってもらえますでしょうか?なんか「青の洞窟」みたいですね。照射距離が短く狭い室内ほどサブLEDの色味が影響してきます。これはキセノンのA2より顕著です、よりワイドで明るくなっていますし、メインLEDが白色なのでカラーLEDの影響を受けやすくなっています。実に不思議な光です。

A2L-M203

最後に足元照射。A2Lのワイドな照射がよく分かります。全体的に拡散しているように思えましたが、中心光が割りと強く、周辺光が広い感じなんですね。ちょっと意外でした。確かに5m程度では中心光も明るく感じましたからね、この距離では尚更です。M20はちょっと配光が狭いですが、パワーがあるので床に反射した光が天井へ達しています。

A2Lは青色以外にも白、緑、赤とございます。白はまぁ、普通のHi,Lo切り替えって感じ。色付きはメインLED点灯時に個性が出ます。どれが視認性が良いとか、明るいとか、そういった差はあまり感じられません。どれが良いかと聞かれれば、青か緑が妖しくて綺麗でオススメです。

屋内、車内など閉鎖された空間では効果を発揮するSUREFIRE A2L AVIATOR