2dcled_1

MAGLITE(マグライト) マグライトLED 2D (単1電池 x 2)

すっかり風邪を引いてしまいました。今朝には少し体調が良くなっていたようですが、まだボンヤリと熱をもっているようです。昨日はナイトライドの予定でしたが雨で中止。まぁ、この体調ではいづれにしても参加できなかったでしょう。ナイトライドに行かないまでも近所で照射撮影をしようと企んでましたが、身体もテンションもダダ下がり↓↓↓ なんで、結局何も出来ず終いでした。

屋外照射撮影しようと思っていた製品の一つがマグの2D LED。すでにリリースされて一ヶ月ほど経ちますがとても好評のライトです。最近はあまり2Dって見かけないと思いますが、マグの2D LED に関して言えば結構明るいライトだと思いました。ヘッドを緩めたり、締めたりすることでワイド、スポットが切替えられますが、配光の美しさで言えばスポットで使うのがベターかな?とても光が良く飛びます。リフは深くて広い鏡面仕様の為、最スポット時は強力な光軸を見せてくれます。照射面は狭くて小さいですが侮れない飛び様です。

ちょうど昨晩は雨が降っていたのでちょろっと窓から裏山に向かって照射してみましたが、スコーンと光軸がよく見えましたね。この飛び様はLED LENSER P14のスポット状態と同程度かも知れません。結構驚きました。フラットな周辺光は雨で遮られて遠方までは届きませんが、近距離であればある程度広い範囲も照らせます。この辺はリフの良いところですね。ただ、2Dというのが中途半端と言えばその通り。深いリフが付いているのでレンズ式の物に比べると全長が長くなります。GENTOS SF-703XPなんかと比べると同じ程度の長さですから、「これって3D?」と勘違いされても致し方ないかもしれません。サイズ的にも使用電池の都合上重さもですが手持ちの懐中電灯としてしか使えません。常時持ち歩くようなものでもないですから、それこそ夜の散歩や見まわりとか、そんな使われ方をされるものでしょうね。

形こそ昔のマグライトとまったく違いがありませんが、その明るさ、光の飛び様はやはり最新モデルです。写真のグレーボディーも何気にカッコイイですね。オールドSFに出てきそうな質感がまた魅力的です。

2dcled_2