yscustom_regal-tiabloset

YS Custom カスタムLEDライト REGALライト + Tiabloヘッドセット 限定生産品

YS Customから面白いライトが入荷しました。ワイエスカスタムと言えばSUREFIREに対応したオリジナルボディ互換性のあるLEDモジュールなどをリリースしているブランドですが、元々は既存のライトのコンバーターやLEDを載せ換えた「カスタムライト」を手がけるチューナーでもあります。今回ご紹介するのはそんなYS Customが「弄った」カスタムライトです。

ベースとなるライトはRegal lightのEDCというモデルにARC maniaがモディファイしたコンバーターを搭載したものです。1.2v〜1.7vで最適に点灯するものです。つまり使用電池は単3電池1本。それで110Lumens+ トーチルーメンの光を発します。点灯モードは3クラス合計20モード。テールスイッチを間欠点灯させることでモードチェンジ。各クラスへは所定のモードで3秒スタンバイした後に一度フラッシュしたら、もう一度スイッチを軽く押すと次のクラスへ飛べます。

非常に複雑な仕様ですが、使用電圧の範囲内で明るい状態を効率的に発揮するコンバーターだそうです。リーガルライトのノーマルリフレクターの状態では中心光が明るくフラットな周辺光が得られるオーソドックスなものです。単純に単三電池1本使用のライトとしては充分かつ明るい配光です。コンバーター以外の細かな変更はリフレクター周辺に蓄光効果のあるリングを装備、ライト消灯後、暗闇で淡く緑色に光ります。いかにもMODライトって感じがしますね。
yscustom_regal-tiabloset1

さらに、これにオマケと言うかこれがメインディッシュになるのでしょうか?tiablo(ティアブロ)というメーカーのA9ヘッドが付きます。元々、リーガルライトのEDCとティアブロのA9ヘッドはまったく互換性がありません。全く異なるメーカーなので付くはずがありません。では、なぜ付くかと言うとYS Customがアダプターを削りだして両者を合体できるようにしました。実際にEDCにA9を付けてみても全く違和感なく装着できました。まるで純正品の如くです。しかも、A9ヘッドを装着することでその配光は劇的に変化します。変化という言葉では足りないくらい、「豹変」と言っても差し支えありません。

超弩スポット。笑えるくらいスポットです。YS Customさん曰く「1.5vでスーパータックに迫る」だそうです。確かにその強力な中心光というか、周辺光が皆無なので同じような配光にはならないのですが、とにかくビームの如く一筋の光跡を闇の中に描き出します。写真は前回の煙中点灯会での様子。以前に極僅かだけリリースされた同商品を持っていたお客様のものです。これを見たときは度肝を抜かれましたね。まさか単3電池1本でこんなライトがあるんだぁ〜と驚いたことを思い出されます。まぁ〜たく実用性は感じられませんが見ていて楽しすぎるライトでした。
yscustom_regal-tiabloset2


たまにはいいですよね、こういうネタライトも。MODならではの遊び心溢れるライトだと思います。ベースとなっているライトは中国ブランドのものなので、正直それほど質がいいものでもありません。外観の程度については期待できません。このインパクト溢れる外観と照射性能、本来ありえないチャンポンなが無ければそれほど魅力を感じるライトではないかも知れません。

YS Customが放つチューニングライト。興味のある方は是非ご覧ください。ちにみに白色光モデルと暖色光モデルの価格の違いですが、リーガルライトのオリジナルには暖色光は存在しません、LEDを載せ換えておりますのでその分のお値段高くなっております。ご了承お願い致します。
YS Custom カスタムLEDライト REGALライト + Tiabloヘッドセット 限定生産品

PS.しばらく売り切れておりましたP60互換 LEDモジュール Warm White LEDが久しぶりに3個だけ入荷しました。買い損ねた方はこの機会に是非。売り切れの際は何卒ご容赦ください。