ecoloox懐中電灯で有名なブランドGENTOSからLED電球がリリースされました。その名アもECOLOOX(エコルークス)。モーターサイクルの空冷エンジンのような放熱フィンが目を引くクールなデザイン。少々大げさにも思えますが、、なかなかカッコイイかも。

東芝のE-CORE(イーコア)シャープのDL-Lシリーズがリリースされておりますが価格の点ではかなりお安いと思います。LED懐中電灯ではかなりコストパフォーマンスに優れたモデルをリリースするブランドなので期待が持てます。

口金(ソケットに差し込むねじ切りの部分)の径はE26(エジソン26mm)。家庭用の口金では最も一般的なサイズです。LED電球はON/OFFの繰り返しに強く、LEDの寿命に影響を与えません。また、外気温にも影響されにくいのも特長です。冬場のトイレや洗面所に付けると効果的です。蛍光灯よりもさらに省エネ、長寿命、だけど高価だったLED電球。ようやく手が届くあたりになりましたでしょうか?家の電球をすべて変えるのはさすがに無理そうですが、切れた電球からLEDに交換してみるのも良いかも知れません。
GENTOS エコルークス(ECOLOOX) G-BALL LED電球

GENTOSのLED電球の電球色は「温白色」だと思います。もっと黄色いのを希望される方は東芝のE-COREが良いかと思いますよ。まだメーカーによって色温度にバラツキが多いのが業界の今後の課題かな?