T1TA

日本でリリースされてちょうど二ヶ月経ちましたでしょうか。SUREFIRE T1A-BK-WH タイタン

遊牧舎の携帯ストラップのブラックを付けて使い続けてました。最初は凄く硬かったレザーは2週間を過ぎるあたりから柔らかくしなやかになって行きました。編みこまれた部分は艶を持ち始め皮製品ならではの風合いを醸しだしております。T1Aの無断階調光のようにゆっくり少しずつ変化していきます。使い込めば使い込むほど「自分のモノ」になっていくようで楽しいです。T1Aはいわゆるコンパクトライトですが、他社の同じクラスのライトとはやはり違うなぁ〜と感じましたね。この拡散光は同社のL4をさらにコンパクトにしたような感じ。L4も充分にコンパクトですが、首からぶら提げて胸ポケットに入れてしまうと付けていることが当たり前って感じになります。首や肩に違和感は感じません。このサイズであの明るさですからね、大抵の人は驚きますよ。まぁ、値段を聞いても驚かれる、、というか呆れられちゃいますけどね。

でもね、2ヶ月使い続けて思ったのは、やっぱりこれは単なる道具としてのライトじゃないってこと。身につけ、所持することに誇りを持てるようなアイテムであることを実感しました。

ただ便利なだけのライトであれば他にいくらでもありますが、T1Aに代わる存在はそれほど多くは無いようです。