もう昨年からリリースされている商品なので、今さらレビューもないのですが、GENTOSやLED LENSER以外で2AA(単三電池 x 2)のライトってどんなのあります?と質問がありましたのでこんなの如何?という感じで比較してみました。

まず2AAで明るさで選べばOLGIHT T25regularあたりが一番人気があるのですが、そのお客様としては、そこまで明るくなく、かつランタイムがそこそこあるモデルを要望されました。航空機の整備関係でご使用されるそうです。なぜ、GENTOSではダメかは色々と絡みがあるそうで。。よく分りませんが、アメリカンブランドである縛りがあるみたいです。
2AA

と言うことで、選んだのが今回の3モデル。
左からSTREAMLIGHT Jr.LED , INOVA BOLT 3.8 , MAGLITE MINIMAG LED 2AA 2nd  すべて単3電池2本モデルです。

Jr.LEDですが、見た目フツーの懐中電灯です。外観だけを言えばGENTOSの方が凝っている様な気さえしてしまいそうなくらいシンプルなデザインです。ボディの把持部には浅く滑り止めが刻まれているだけです。特徴的なのがスイッチ。テールスイッチなのですが、円錐状のゴムに覆われたスイッチは多少指のかかりが浅くてもON/OFFが可能です。これは結構使いやすいと思いますね。他であまり見かけないデザインをしておりますが、アリなものだと思いますよ。まぁ、全体的に業務チックで簡素な感じです。
2AA-1

配光は近距離では思ったほどキレイじゃなかったです。リフに凹凸がついたオレンジピールリフレクターを採用しておりますが、足元照射でもダークリングができました。ただ、全体的な明るさは一番強かったと思います。照射距離5mではダークリングも殆どなくなり、非常に使いやすい感じの明るさと照射範囲でした。INOVAも、MINIMAGも近距離、中距離ともムラのない美しい配光が魅力的でした。もちろんMINIMAGは焦点最スポットの状態ですけどね、充分明るいですよ。

今回比較した3点のライトはどれも道具としての「現実的」な明るさとランタイムを持っています。ハイパワー感はありませんが、毎日長きに渡って付き合うにはどれもオススメのライトだと思います。