3DLEDマグライトのLEDセカンドシリーズがリリースされてしばらく経ちます。2AAがモード切替をプラスした点が注目を浴びておりましたが、Dシリーズにモード切替機能は付いていないのでイマイチ注目度が低かったように思えます。しかし、Dシリーズの注目すべき点はその明るさです。

これまでのファーストシリーズやサードパーティー(社外品)によるドロップインLEDバルブと比べ、格段に明るさをアップさせております。光源にLuxeon Rebelを採用し、より明るく、省エネなモデルとなっております。また、その配光ですがヘッドを締め込んだ状態ですと完全なスポット配光となり、中心に明るいホットスポットが現れ、その周辺にシャープな周辺光が生まれます。クリプトンモデル同様、ヘッドを緩めることで焦点距離を調整可能ですが、通常ご使用いただくのであれば最スポットの状態が最も配光が美しいと思います。リフレクターはツルツルの鏡面仕様。同じ電池を使用したモデルと比べてみてもかなり小さなホットスポットになります。レンズを用いたLED LENSER P17よりも小さいのには少し驚きました。屋外においては遠方照射に期待の持てるモデルだと思います。リフレクターモデルなので近距離も同時に照らす事が出来るのでモード切替が無い点を差し引いても魅力を感じさせる明るさです。

100ルーメンを越えるハイパワーモデルが各社から続々とリリースされる中、マグライトだけが若干力不足を感じるようなモノでした。しかし、今回リリースされているセカンドシリーズは正確なルーメン値こそ公表されておりませんが、他社の製品に見劣りするようなものではありません。正直、ここまで明るくなったか!とかなりマグライトを見直した気分です(笑)。見た目こそこれまでのDシリーズとまったく変わりませんが、セカンドシリーズの実力はかなりのモノです。

MAGLITE(マグライト) マグライトLED 3D (単1電池 x 3)

※現状、4D LEDモデルは入荷待ちです。納期に関しては本国のデリバリーが遅れておりますので8月以降の可能性もございます。

3DLED1

■ファーストシリーズとセカンドシリーズの見分け方はパッケージの右下にあるマークが異なります。写真のモノがセカンドシリーズとなります。弊社でお取扱のあるDシリーズのLEDモデルはすべてセカンドシリーズとなりますのでご安心ください。