polystylus昨日紹介したスタイラスプロに続きご紹介するのがこのポリスタイラス。バッテリーが収納されている部分以外はグラスファイバーで構成された防爆(米国認証)ペンライトです。これまでのスタイラスと大きく異なるのがヘッドのLEDはモジュール化されており、計4色(白、赤、緑、青)が用意されている(※063BA ポリスタイラスのみ)。状況や好みに合わせてLEDの色を簡単に変えることができます。最初からLEDモジュールが4種類も付いているライトって珍しいですよね?

4色の中で赤だけが抜きん出て明るく、メーカー公称値のランタイムでもその他のカラーが48時間なのに対して、赤色だけが24時間となっています。どうりで明るいワケだ。。配光はレンズ式。ストリームライトのマイクロ光学システムは定評があり、効率的に光を飛ばします。狭い場所や手元足元だけでなく野外においても使えそうな感じです。

このライトの一番印象に残るのがスイッチ。押した感覚はまるで「ボールペン」カチっカチっと小気味欲動きます。もちろん間欠点灯も可能です。ボディの細さもスイッチの感覚もホールペンそのもの。思わずペン回しをしくなる衝動に駆られる姿をしています。このサイズで防爆認証が取れているライトは少ないのではないでしょうか?同社のプロポリマー3Nよりさらにスリムです。火気厳禁の施設での点検や検査などをされる方には重宝されそうなサイズです。メーカー公称値の9ルーメンは手元足元では充分過ぎるほど明るいですよ。

フィルターを介してしますと、どうしても本来の明るさよりも暗くなってしまいます。色物で使用した場合はLED自体を交換することが最も効率的です。ですが、一般の方がLEDを載せ変えるなんて簡単に出来る事ではありません。このようにLEDモジュール自体を換えてしまう、しかも簡単にできるというところが面白いです。

ストリームライト(STREAMLIGHT)ポリスタイラス LEDペンライト