sp好評を頂きましたYS Custom (ワイエスカスタム) P60互換 LEDモジュール Warm White LEDが売り切れました。ご利用いただきまして誠にありがとうございました。次回入荷日は未定でございますが、入荷次第ご案内させていただきます。

さて、YSCユーザーとなった方にとって唯一悩みというか、気になるのが6Pに装填した際にボディとベゼルの間に生まれる隙間です。使用上問題ありませんが、やはり気になる方はいらっしゃいますよね?

そこで、その隙間を埋める手軽で安くて、しかも色々なカラーリングが楽しめるアイテムを見つけました。それは「コラムスペーサー」です。はて?コラムスペーサーとは何かと申しますと、ハンドルとフォーク(前輪を支える部品)をつなぐステムと呼ばれる部品の位置を調整する為の部品です。つまり、ハンドルの高さを調整し、ライダーのポジションを合わせるものです。

コラムのサイズは自転車によって様々ですが、マウンテンバイクなどでは最も一般的な1-1/8インチ(オーバーサイズ)のものが入ります。厚さは2〜3mmのものが使えます。それ以上になるとモジュールの接点が電池に届かないので点灯しません。逆に1mmだとスカスカになって意味がありません。2〜3mmのスペーサーが最適です。

このコラムスペーサーは100円〜2000円くらいまで様々ございます。材質はアルミかカーボンが一般的。表面処理はアルマイトかパウダーコート塗装、もしくはポリッシュや無塗装のものなどがございます。小粋なアクセサリーパーツとして色々なカラーリングがありますので、ワンポイントに色違いのものを入れても可愛いかもしれませんね。

写真のスペーサーは自宅の工具箱の中に転がっていたものです。たまたま見つけて入れてみたらピッタリ入ったんですよね。YSCモジュールユーザーの皆様、お試しあれ。

お近くに自転車専門店がない方は、「コラム スペーサー」でぐぐって見れば取り扱っているショップはたくさんあります。

1-1/8インチ(オーバーサイズ)、2〜3mmのコラムスペーサーですよ。
サイズはお間違えないように。