a7f2241e.jpgこんにちは、SATOMIです。
GENTOS LEDランタン最大のモデルEX-888TFのご紹介です。

EX-888TFは明るさ360ルーメンを誇るフラッグシップモデルです。
型番のTFは「Triple function」と言う意味で、文字通りランタン部に電球色を4灯、チップタイプ白色LEDの前照灯、5mm砲弾型赤色LED2灯の3種類のLEDを使用し、惜しげもなく合計7灯ものLEDを搭載しています。


以前まで一番大きかったEX-777XPと比べましたが…ただ隣に置いただけなのにEX-777XPが小さく見えます、これってこんなに小さいランタンだったけ?と首をかしげました(笑)二回りくらい違いますよね。。
今回はEX-777XP比較をしようと言うことでランタン部分の紹介をしたいと思います。

ランタン部分の配光ですが、天井に吊るして点灯してみました。照射距離は約4mです
暖かな電球色は周りに均一に広がりダークスポットが出来ることもありません、すごく綺麗な配光でした。…画像を見たらお分かりかと思いますが、これで暮らせそうですよね(^^;)
同じようにEX-777XPも吊るしてみたのですが、あれ、思ったよりあまり変わらない?若干EX-888TFの方が明るいですが、これはスゴイ!と思うほど大差はありませんでした。
狭い場所で点灯したので、もう少し広い場所だと明確に差ができるかもですが、いかんせん場所がなく断念。

そうしてもうひとつの違いがLEDの種類です、EX-888TFには白色前照灯と赤色LEDの2種類のLEDが追加されました、、機能はEX-888TF紹介第二弾で詳しくいたします。

確かに明るくて機能も増えましたが、以前のEX-777XPでも十分だと私は思ったり。。
前照灯等の機能とか必要ないなぁ〜とう方はEX-777XPのほうをお勧めしますね。

この季節、ランタンは花見などに役立ちそうです。東京は今週末が満開とか。
花見で役立ちそうな予感!柔らかな温白色に照らされる夜桜なんてのもまた風流かと思います。夜はまだまだ寒いのでLEDランタンと一緒にブランケットなどもお忘れなく。