bd6cc87e.jpgこんにちは、SATOMIです。

ストリームライト(STREAMLIGHT) 045LB ナイトファイター タクティカルLEDライト

今回はナイトファイターLEDのご紹介です。
ナイトファイターLEDは可動式のグリップリングを装備した明るさ120ルーメンの純コンバットライトです。グリップリングは付属の六角レンチで位置を調節、取り外しすることができます。
ランヤードを取り付ける付属品はクリップ付ランヤードアタッチメントとクリップ無しのランヤードアタッチメントの2種類があり、用途に合わせて使い分けることが可能です。
六角レンチを今日初めて見た私でも交換、取り外しができましたので初心者でも簡単に出来ると思います。
その操作は側面部分にある箇所に六角レンチを装着し、反時計回りに回しますとネジが緩まります。これでもう取り外し可能です、簡単ですね。でも部品がちょっと小さいのでなくさないよう注意が必要です。。

明るさは120ルーメン、STREAMLIGHT特有のC4テクノロジーを採用したスーパーLEDを搭載しており、旧モデルと比較をするとなんと2倍以上もランタイムが伸びました!連続点灯約1,75時間プラス、減光しながら約2時間点灯いたします。
そしてリフレクターなのですが、奥側にオレンジピール、手前に鏡面と2種類のリフレクターが使用されています。どこかで見たことありますねー。
同社から発売されているウルトラスティンガーも同じこのリフレクターなのです。
ウルトラスティンガー同様中心光はとても明るくてシャープです。中心光が明るいので中距離以遠の照射にも充分に対応しています。
明るさ80ルーメンのSUREFIRE 6PLと比較してみたのですが、照射パターン的にはタイプが全く逆ですよね。
6PLは中心光と周辺光の明るさがほぼ均一でワイドに周りが見える散光型です、リフレクターを比べてみたらナイトファイターは6PLの1.5倍くらい深さがありました。
中心光が明るくスポットなのはこの深さなんでしょうかね?

同じSTREAMLIGHTでTL-2タクティカルLEDライトがあります、このLEDも120ルーメンのライトですが、スイッチ操作が違います。
TL-2はテールキャップを締めこんだ状態のままカチッと音か鳴るまでクリックすると常時点灯、半押しで間欠点灯となります、このスイッチ操作はLEDLENSERのPシリーズGENTOSの閃シリーズと同じですね。そしてナイトファイターはテールキャップをキッチ締め込んだ状態にすると常時点灯、キャップを緩めた状態でテールキャップ中央のボタンを押すと間欠点灯になります、こちらはSUREFIREのG2L6PLと同じスイッチ操作となります。使いやすさ等は…これは好みに分かれますね(笑)人それぞれ感じ方も違うと思いますしね。。