YSC TESTYS Custom (ワイエスカスタム) P60互換 LEDモジュール温白色の屋外照射テストをしてまいりました。前回の照射は屋内だけでしたので今回は屋外照射を試してみました。同じ程度の明るさの白色LEDライトと、本物のキセノンライトと比較してみました。

照射距離は20m先の立ち木。比較的湿度の低い天候の安定した夜に照射してきました。

YSCの照射能力ですが、屋外でここまで広がるとは、、と言った感じです。室内での照射パターンを見る限りは結構広く広がるだろうなぁ〜と思っておりましたが、かなり広範囲に照射することが出来ました。また、中心照度も高いので20m程度であれば立ち木を明るく広く照らす事が出来ました。対して白色LEDライトの一つ、SUREFIRE L5 LUMAMAXですと中心光が明るくライトから照射対象までの間を明るく照らします。リフレクターが深いドーム状なので、照射範囲はそれほど広くはありません。もう一つのROGUE2は、思いのほか広範囲を照らしました。今回比較したライトの中では一番暗かったですが、100ルーメンと称しているライトの中ではとても「正直」な明るさだったと思います。さすがに20m先ですと明るさにやや不満を感じるかも知れませんが、立ち木のおおよその外観がつかめました。
最後にお馴染みのお手頃で強力なキセノンライトの代名詞RAYS VISION Z12TW。基本スポットな配光なので、照射範囲は狭いです。立ち木を明るく照らしましたが、そこに至るまでの草地を広く明るく照らすことが出来ません。ですが、まだまだ遠くを照らせそうな勢いがありました。
okugai2
以上の3点と比較してみて分ったのはYSCの優れた明るさと照射範囲でした。白色LEDを使用した100ルーメン級のモデルと比べても遜色がありません。それどころかこれで天候が悪ければ確実に色温度の低いYSCが有利になったことでしょう。「なんちゃってキセノン光」の性能はなかなか侮れないものがございます。

まだ次便の入荷がありませんが、今月末、、には入荷すると思いますので今しばらくお待ちください。アカリセンターにご来社いただければご覧にいただけますのでお気軽にお問い合わせください。